三菱 新型eK スペース/eK クロス スペース 新型車徹底解説 Vol.1|デザイン&使い勝手・居住性編

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:森山 良雄・MOTA編集部・三菱自動車工業
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第46回東京モーターショー2019に出展されていた軽スーパーハイトワゴンの参考出品車“三菱 スーパーハイトKワゴンコンセプト”が、いよいよ2020年2月6日に「eKスペース/eK X(クロス)スペース」の車名で正式発表された。発売開始は3月19日の予定だ。eKスペース&eKスペースカスタムの後継車種となる。2WDが1780mm、4WDは1800mmと車体の背が高く、後席側の左右ドアはスライド式となっているのが特徴だ。全3回でお届けする新型eKスペース/eK X(クロス)スペース徹底解説第一弾は、デザイン&使い勝手・居住性編から!

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目次[開く][閉じる]
  1. 軽市場の5割を占めるスーパーハイトワゴンカテゴリーに満を持して投入されるニューモデル
  2. デザインを徹底解説|外観デザイン編
  3. デザインを徹底解説|インテリアデザイン編
  4. 新型eKスペース/eKクロススペースの居住性・パッケージング
  5. 荷室の使い勝手

軽市場の5割を占めるスーパーハイトワゴンカテゴリーに満を持して投入されるニューモデル

2019年(暦年)の国内販売ランキングは、1位がホンダ N-BOX、2位はダイハツ タント、3位はスズキ スペーシアで、トップ3はすべて全高を1700mm以上に設定したスライドドアを備える軽自動車であった。これらのモデルが属する軽スーパーハイトワゴンカテゴリーが、現在の軽乗用車全体の約50%を占めている。今回正式発表された新型eKスペース/eKクロススペースもこの市場に挑むわけだ。好調な販売が期待される半面、競争も厳しい。

新型eKスペース/eKクロススペースの開発は、三菱と日産が合弁で立ち上げたNMKVが行う。開発実務は主に日産が受け持ち、三菱は生産を行う。この役割分担は、2019年に発売されたeKワゴン&eKクロスと同じだ。ただし2020年2月前半時点では、日産からの兄弟車(新型デイズルークス)発表に関する公式発表は一切されていない。

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三菱/eKスペース
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新車価格:
154.8万円179.3万円
中古価格:
19万円218.2万円

デザインを徹底解説|外観デザイン編

販売で主力となるeKクロススペースは、フロントマスクを今の三菱車に共通するダイナミックシールドのデザインコンセプトで仕上げた。ただしヘッドライトの配置は異なる。eKクロスやデリカD:5では、バンパーの両側に縦方向にヘッドライトを並べたが、eKクロススペースは最上部に横並びで配置した。バンパーの両側に縦に並ぶのは、上からフォグランプ/車幅灯/方向指示器だ。

eKクロススペースのボディ色は、屋根の色が異なる2トーンカラーが6種類、単色が7色の全13パターンから選ぶことが出来る。

いっぽうeKスペースは穏やかなデザインだ。ヘッドライトはハロゲンランプとなる。ノンターボはフロントグリルがボディ同色、ターボモデルはブラック仕上げという違いがある。ボディカラーは2トーンカラーが3種類、単色6色の計9パターンが設定される。

デザインを徹底解説|インテリアデザイン編

新型eKスペース/eKクロススペースのインパネ基本デザインは、eKワゴン&eKクロスに似ている。中央部分にATレバーが備わり、左側にエアコンを配置した。

内装の造りはていねいで、eKクロススペースにメーカーオプションのプレミアムインテリアパッケージ(5万5000円)を装着すると、シート生地が撥水加工を施したブラウン&ブラックの合成皮革とファブリックに上級化される。糸を使う本物のステッチ(縫い目)も入り、質感はコンパクトカーを超えてミドルサイズ並みに高まる。なおeKスペースはアイボリーのファブリック仕立てとなる。

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新型eKスペース/eKクロススペースの居住性・パッケージング

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はeKワゴン&eKクロスと同じ2495mmで、軽自動車ではホンダ N-BOXやN-WGNの2520mmに次いで長い。クルマの居住空間は前後輪の間に位置するから、ホイールベースが長ければ居住空間も広げやすく、後席の足元空間は先代型に比べて前後方向で81mm拡大された。先代型も十分に広かったが、新型ではさらにゆったりと座れる。後席は左右それぞれ約320mmスライドする。

ただし後席を後端までスライドさせると、乗員の頭部がリヤゲートに近付き過ぎて、追突された時に不安が伴う。実際に使う時は、膝先空間が握りコブシ2つ分になるまで前に寄せると良い。そうすれば足元に十分な余裕を確保しながら、リアゲートとの間隔も相応に広げられる。後席の後ろ側に、荷物を置くスペースも得られて使い勝手も良い。

また前席はベンチシートが標準だが、オプションで雨天時などに前後席の移動が容易になるセパレートシートが選択出来る。

室内高はMクラスミニバンのトヨタ ヴォクシー/ノア/エスクァイアと同じ1400mmだから、車内の移動もしやすい。荷室の高さにも余裕があるから、自転車のような大きな荷物も積みやすい。

先代eKスペース同様に、リアサーキュレーター(空気を循環させる送風機)が後席天井に備わる。背が高く空間の広いスーパーハイトワゴンで、エアコンの空調効果を効率的に循環させるものだ。新型ではプラズマクラスターも追加された。

荷室の使い勝手

新型eKスペース/eKクロススペースの後席の畳み方は、背もたれを前側に倒すと、ワンタッチで荷室面積を拡大できるようになった。先代型は背もたれを倒し、シート全体を前方に寄せながら床面へ落とし込む方法だったため、新型では操作性が向上した。その代わり先代型に比べると、広げた荷室の床に大きめの傾斜ができる。先代型から乗り替える時には、シートアレンジと荷室の状態を確認したい。

リアゲート開口部の最大幅は、先代型が1090mm、新型は1050mmだから少し狭い。開口部の上下寸法は新旧モデルともに1080mmで等しい。路上から開口下端部までの高さは590mmで、先代型に比べると10mm低くなった。N-BOXの470mmよりは高いが、軽自動車の中では荷室が低めで使いやすい部類に入る。

[筆者:渡辺 陽一郎/森山 良雄・MOTA編集部・三菱自動車工業]

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三菱 eKスペース G[FF] / eKクロススペース T[4WD] 主要スペック比較

車種名

eKスペース

eKクロススペース

グレード名

660 G[FF]

660 T[4WD]

価格(消費税込み)

154万円

199万円

全長×全幅×全高

3395mm×1475mm×1780mm

3395mm×1475mm×1800mm

ホイールベース

2495mm

2495mm

駆動方式

FF

4WD

車両重量

950kg

1030kg

乗車定員

4名

4名

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC

直列 3気筒 DOHC

総排気量

659cc

659cc

エンジン最高出力

38kW(52PS)/6400rpm

47kW(64PS)/5600rpm

エンジン最大トルク

60Nm(6.1kg・m)/3600rpm

100Nm(10.2kg・m)/2400rpm

トランスミッション

CVT

CVT

使用燃料

レギュラー

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

27.2km/L

21.2km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

20.8km/L

16.4km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

18.5km/L/22.3km/L/21.0km/L

15.2km/L/17.2km/L/16.5km/L

タイヤサイズ

155/65R14

165/55R15

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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