マツダ CX-5でゆく尾道・しまなみ海道オトナ旅 ~”自由”がもたらしてくれた奇跡の時間~(3/5)

マツダ CX-5でゆく尾道・しまなみ海道オトナ旅 ~”自由”がもたらしてくれた奇跡の時間~
マシングレーのCX-5とご対面したモータージャーナリストの今井優杏さん 愛媛県今治市吉海町の食堂 みつばちにて 瀬戸内海・来島海峡大橋とレポーターのモータージャーナリスト、今井優杏さん 尾道水道にて 広島で待っていたのは・・・マシングレーのシブいオトナの輝きだった マツダ新型CX-5 25S L Package[AWD] エクステリア マツダ新型CX-5 25S L Package[AWD] リアビュー マツダ新型CX-5 25S L Package[AWD] ガソリンモデルらしい軽快な走りを魅せるマツダ新型CX-5 25S L Package[AWD] マツダ新型CX-5 25S L Package[AWD] 自動車専用道 走行シーン(イメージ) 撮影のために立ち寄った漁村の堤防でしばし、CX-5と共に橋と海を眺めつつのんびり。 画像ギャラリーはこちら

SKYACTIV-G2.5ガソリンモデルの軽快なハンドリングを愉しむうちに・・・

2.5リッタースカイアクティブGとAWDの恩恵はまさにここに現れる。巨体の編集部員と機材満載のCX-5を、中速域でもなめらかに駆け上がらせる。マツダのクルマはもともとハンドリングが鋭くて舵角に無駄がないのだけど、AWDは特によく知らないコースを走るとき、上手にコーナリング後半をアシストしてくれる。うわ、思ってたよりもコーナーが長かった!なんてときにも、踏み足せばぐるん!と鼻先を出口に向けてくれるんだから。

”自由”な旅がもたらしてくれた奇跡の時間

瀬戸内海・来島海峡大橋<亀老山展望公園からの眺め>

そうして坂道を上っていくと、突如わっ!と瀬戸内海が目前に迫った。ほの霞む視界の先には今治、その途中に点在する島々のほんわかした佇まい。

思わず展望台でジェラートを食べてしまうではないか。「玉藻塩アイス」と銘打たれたこれ、本当に何の気なしに特に期待もせずに食べたのだけど、超絶に美味しかったことを握りこぶしで訴えておきたい。なんか、この玉藻塩がキャラメルのような苦味と甘味を併せ持っていて、えもいわれぬ旨さなのだ。思わず塩も買ってしまった。時間をかけて少量生産される、貴重なものだという。

ここですでにこの、島と海が織りなす優しくもまったりとした時間に魅了されてしまった私たちは、大島のその辺をぶらっとドライブすることに。撮影のために立ち寄った漁村の堤防でしばし、橋と海を眺めつつぼんやりしてみたりした。

なんと贅沢な時間なんだろう。私たちのほかに通るのは地元の軽自動車だけ、時間にも時代にも置き去りにされたかのような、人生の隙間時間がぽっかりとそこに浮かんでいたのだった。

「いいよねこういうの」

「なんかいいよね」

私たちは言葉少なに海を、そして橋を見ていた。クルマの旅って、こういう時間を自由に持てる。何度もいうけど、パーソナルモビリティってときたまこういう奇跡の時間を連れてきてくれる。

◎亀老山展望公園/駐車場に隣接する売店で売られる亀老山オリジナル、手作りの藻塩ジェラート(300円)は絶品! 瀬戸内海・来島海峡大橋を見下ろす雄大な景色と共にじっくりと味わいたい逸品だ。/住所:愛媛県今治市吉海町南浦487-4

マツダ新型CX-5 25S L Package[AWD]亀老山に向かう山道から瀬戸内海の絶景を望むCX-5#彼女とデートなう。 に使っていいよ(笑)<亀老山展望公園(愛媛県今治市吉海町)にて>愛媛の名産、玉藻塩<亀老山展望公園(愛媛県今治市吉海町)にて>瀬戸内海・来島海峡大橋とレポーターのモータージャーナリスト、今井優杏さん

五感全てを刺激され、心はすっかり瀬戸内色に

瀬戸田町 しおまち商店街にある玉木商店、その名物がローストチキンだ

と、あまりにぼんやりしすぎていて、気づけば相当な時間が経過していた。イカンイカン!とダッシュで生口島まで戻る。

瀬戸田町 しおまち商店街。ここには売り切れ必至のローストチキン「玉木商店」がある。午後四時には完売することもある、ということでたどり着いてみれば、なんと残り3本! ギリギリセーフのミラクル発生!

撮影するのももどかしく、店先でかぶりついたそれは、じっくりしょうゆ味がホネまで染みたジューシー極まりない美味しさ! どこか和風を感じさせる味付けで、ビールにもゴハンにも合いそうな一品だ。

ちなみにここ生口島、地元の名士が亡き母のために建立したという豪華絢爛なお寺があったり、ものすご~っく美味しそうなタコ料理のお店があったりと、観光基礎体力の高そうな雰囲気がプンプンしていて、T編集部員は「家族でもっかい来る!ゼッタイ!」と高らかに宣言していた。

さて、程よく夕暮れとなり、今宵のお宿となる尾道へルートを取る。

折しも空がピンクに染まる頃、港に寄せたCX-5と漁船を並べて見る充実感。もうすっかり心が瀬戸内に染まってしまった。

◎玉木商店/創業55年を迎えたローストチキンの専門店。この日辛うじて3本だけ残っていたのは定番の”足”(1本390円・税込/鶏もも肉)で、他に手羽(L390円/M380円)や丸焼(1800円/要予約)がある。写真でちらっと写っている残りのローストチキンも、撮影直後に予約したお客さんの手へ渡りお店も閉店。どうしても食べたいなら、あらかじめお店へ電話予約しておくのがベターだ。/住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田511/電話:0845-27-0239/営業時間:9:00~(売り切れ次第終了)/定休日:不定休

広島県尾道市瀬戸田町 しおまち商店街にある玉木商店玉木商店名物のローストチキン!召しあがれ♪名物のローストチキンは甘辛な味付けが絶妙!創業55年の歴史を誇る瀬戸田・玉木商店。店内にはちょっとしたイートインスペースも。瀬戸田・耕三寺にて
尾道港で佇むマツダ新型CX-5 25S L Package[AWD]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる