映画は延期…でもトミカは予定通り発売! ワイスピ最新作の新旧スープラトミカ、人気沸騰間違いなし!!

画像ギャラリーはこちら

日本では2020年5月29日(金)に公開される予定だった人気映画シリーズ「ワイルド・スピード」の最新作「ジェット・ブレイク」(Fast & Furious F9:The Fast Saga)の公開が2021年4月に延期されることが発表された。

これによって映画公開を記念したトミカの発売も延期になるのでは? と心配されたが、こちらは問題なく、予定通り5月に発売される模様。

目次[開く][閉じる]
  1. ワイルド・スピードってどんな映画? 日本車人気が世界に広がった理由は?
  2. 映画公開を記念して発売されるトミカはどうなる?
  3. タルガトップの80スープラは1作目後半から登場
  4. オレンジと黒のボディカラー…これは世界一有名なRX-7と同じ!?

ワイルド・スピードってどんな映画? 日本車人気が世界に広がった理由は?

世界のクルマ好きから絶大な支持を受けている映画ワイルド・スピード(原題:Fast & Furious)シリーズは、とくに1-3作目までは日本車が多数登場した。

北米を中心に海外で巻き起こる80-90年代の日本車ブーム、JDM人気、そしてスープラ復活に至るまでこの映画がクルマの世界に与えた影響は計り知れないほど大きい。

なぜ、ワイルド・スピードによってここまで日本車の人気が盛り上がったのか?

それは、1-2作目に当時西海岸で流行していたスポコン(シビック、インテグラ、CR-Xなどのホンダ車を中心にA70/80系スープラなど)にカテゴライズされるクルマが多数登場したことが主な理由だ。

クールなカスタム&爆速チューニングを施した多種多様な日本車が次々登場したことで、全米から世界に「日本車のカッコよさ」が一気に広まったと考えられる。

また、3作目のTOKYO DRIFT以外でブライアン・オコナーとして主役を務めた故ポール・ウォーカーがGT-R(R34)や80スープラにほれ込み、自らプライベート所有していたことも人気に拍車をかけた。

映画公開を記念して発売されるトミカはどうなる?

タカラトミーは今年2月に、ワイルド・スピード9作目となる「ジェットブレイク」の公開を記念して、新旧2台のスープラを「ドリームトミカ」として販売することを発表した。

その2台とは、

ドリームトミカ No.148 ワイルド・スピード/スープラ

ドリームトミカ SP F9 The Fast Saga ワイルド・スピード/GR スープラ

である。いずれもメーカー希望小売価格は700円(税抜き)。

レギュラー(赤箱)トミカが450円(同)であることを考えると少し高級なトミカだ。

ちなみに、「ドリームトミカ」とは、アニメや映画に出てくるクルマやキャラクターをトミカ化するシリーズでこれまでも、

・イニシャルDの藤原豆腐店仕様

・No.145 頭文字D AE86 トレノ 

・No.141ジュラシック・ワールド ツアービークル

・No.146 デロリアン part.3

など見た目にも楽しいトミカが多数、発売されている。

新旧スープラのドリームトミカは今年5月の発売を予定しており、映画の公開が来年4月に伸びたことでトミカも発売が延期されるのではないか?と思われたが……。

タカラトミー広報部に確認したところ、「発売は予定どおり行われます」とのことであった。

映画公開前に、映画とコラボしたミニカーだけが1年近く前に発売されるのは、かなり珍しいことだが、何はともあれよかった。おそらく大人気となるだろう。

タルガトップの80スープラは1作目後半から登場

ワイルド・スピード「ジェットブレイク」を記念して発売される2台のトミカについて、説明しておこう。

まずは、1作目に出てきたタルガトップの80スープラから。

このスープラ『1994 Toyota Supra MK IVタルガトップ』は2001年に公開された1作目「ワイルド・スピード」の後半に主人公であるブライアン・オコナー刑事(故ポール・ウォーカー)の愛車として登場する。最初はスクラップ同然のひどい状態だったが、トヨタ最強のスポーツエンジン2JZだけはきれいな状態で搭載されていた。これを3.1Lに拡大しTurbonetics製 T-66ボールベアリングターボをボルトオン。

もう一人の主人公ドミニク(ヴィン・ディーゼル)が経営する整備工場に持ち込まれ大規模なレストア、チューニングが施され、

最高出力700HP超を発揮する最速のゼロヨンマシンに生まれ変わった。

印象的なオレンジカラーはランボルギーニ・ディアブロ純正のキャンディパールオレンジ(Lamborghini Diablo Candy Pearl Orange)と同色となる

なお、メインとなるのはタルガトップだが、映画の撮影用として純粋なクーペモデルも数台用意されており、大映しにならないシーンではクーペボディのスープラが使われていた。

昨年5月に開催された「SUPRA IS BACK TO JAPAN FES」では、映画と同じクーペボディのスープラが展示され、GRスープラととともに人気を博した。

オレンジと黒のボディカラー…これは世界一有名なRX-7と同じ!?

そしてもう1台ドリームトミカとして発売されるスープラは、2019年に全世界で発売が開始されたGRスープラである。

このカラーリング。ワイスピファンならお気づきだろう。ワイルド・スピード3「TOKYO DRIFT」に出てくるマツダRX-7『VeilSide(ヴェイルサイド)RX-7 Fortune』と同じだ。世界一有名なオレンジと黒のRX-7は現在も欧州やアメリカ、アジアなど世界中から、VeilSideにボディキットの注文が入るという。

9作目に初めて登場するGRスープラがなぜこの色なのか?

それはTOKYO DRIFTのRX-7と同じキャストが乗るからである。

そのキャストとは、「TOKYO DRIFT」でRX-7 に乗って事故死したとされていたハン(サン・カン)である。

ファミリー唯一のアジア系(韓国系アメリカ人)俳優ということで日本での人気も非常に高い。そのハンが「ジェットブレイク」でオレンジと黒にカラーリングされたGRスープラと共に再び登場する。

そのスープラが『ドリームトミカ SP F9 The Fast Saga ワイルド・スピード/GR スープラ』

として5月に発売される予定。

ただ少し心配なのは、以下2種のトミカ&トミカプレミアムの発売が4月18日→25日に1週間延期となる模様。

トミカ 日立建機 ローディングショベル EX8000-7

トミカプレミアム  日産 スカイライン GT-R(KPGC10

5月に発売される2台のスープラも何らかの影響を受ける可能性はありそうだ。

多少遅れるのは問題ないが、映画公開のように1年近く遅れるようなことはないと信じたい。

[筆者:加藤 久美子]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
192万円1,899.2万円
日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
612.2万円23,480万円
マツダ/RX-7
マツダ RX-7カタログを見る
新車価格:
324.3万円439.8万円
中古価格:
265万円1,573.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる