最新作公開まで待ちきれない!「ワイルド・スピード」に登場したカッコいい車種を振返り!

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
2019年に、スピンオフである「スーパーコンボ」が公開され、大盛況を収めた映画シリーズ「ワイルド・スピード」。そんな大人気映画のシリーズ最新作「ワイルド・スピード9/ジェットブレイク」が遂に2020年の5月に公開される! はずでした…。実際には新型コロナウイルスの影響で、2021年4月2日と約1年後に公開が延期。残念…。だったら、それまで過去作品でも見て気分を更に高めようじゃありませんか! ということで、ここではそんなワイルド・スピードシリーズに登場したクルマの中から筆者の独断と偏見による“印象に残った車種”をシリーズごとに紹介していきます! 今回は、シリーズの原点、2001年公開の「ワイルド・スピード」から紹介します。

■ワイスピ1に登場したカッコいいクルマたち(画像28枚)

目次[開く][閉じる]
  1. 映画「ワイルド・スピード」とは
  2. ハチの巣→炎上→爆破!「三菱 エクリプス」
  3. 実はドムは日本車にも乗っていた!「マツダ RX-7」
  4. 真っ黒のボディが激渋だった「ホンダ シビッククーペ」
  5. ワイスピの象徴! 「トヨタ スープラ(A80)」
  6. ドムの愛車 「ダッジ チャージャー」
  7. こんな時だからこそ、ワイスピ見ながら“コロナ”を飲み干せ!

映画「ワイルド・スピード」とは

2001年に公開されたシリーズ1作目から現在も続く、人気カー・アクション映画。これまでスピンオフ1本含む、計9本の作品が公開され、2021年4月には待望の最新作の公開が控えています。

当初は、ロサンゼルスを舞台にドラッグレースに熱中するストリートレーサーたちを題材とした内容で、当時のアメリカのストリート・レース文化を踏襲した日本車のコンパクトスポーツモデルの多数登場などで、カー・アクション映画にカテゴライズされていましたが、作品毎にグレードアップしていくアクション要素(クルマ関係なくw)に、最早SFアクション映画と見紛う大迫力エンターテイメント作品となっています!!

ハチの巣→炎上→爆破!「三菱 エクリプス」

まず1台目に紹介するのは、記念すべき、主人公ブライアンが最初のドラッグレースで使用したモデル。「ワイルド・スピード」の劇中、ブライアンは“まだ”ロス市警の刑事で、潜入捜査用として8万ドルかけてカスタムされたことになっています。

ドラッグレースではニトロを使用して、一瞬トップに出るも最終的にはエンジントラブルが原因で、ブライアンは最下位に。その後、敵対する集団にマシンガンで銃撃され、ワイスピ定番!? の大爆発で最期を迎えるシーンがとても印象的。

実はドムは日本車にも乗っていた!「マツダ RX-7」

もう一人の主人公ドミニク(ドム)が、当初転がしていたのが、“FD”の愛称で親しまれるマツダ RX-7。主に映画序盤で登場し、ドラッグレースでの活躍から、ドム同様カリスマ的存在でした。こちらもニトロを備え爆発的なスピードで魅せてくれます。FDの特徴的なリトラクダブルが固定式になっているのもポイントです(笑)。

シリーズを通してアメ車乗りのイメージが強いドムですが、登場当初は日本のスポーツカーに乗っていました。

真っ黒のボディが激渋だった「ホンダ シビッククーペ」

ドム一味がトラック襲撃の際に使用しているのが初代ホンダ シビッククーペ。劇中、黒い三連星よろしく、3台の黒いシビッククーペが編隊を組んでトレーラーを襲撃し、強盗を繰り返します。

カスタマイズされハイスペックを誇るマシンが数多く登場する「ワイルド・スピード」の中で、シビックは特別速い車というわけではありませんでしたが、デカール等一切ない真っ黒のボディに、腹下で光る緑のネオン管が超クールでした!

ワイスピの象徴! 「トヨタ スープラ(A80)」

ファンの間でも断トツ人気なのが、オレンジボディにクールなデカールが印象的なブライアンの(ドムのともいえる)トヨタ A80型のスープラ。

劇中で、ブライアンがドムとのドラッグレースに負けたあと、ドムが経営するガレージにレッカー車で持ってきたのが事の始まり。

最初はボロボロ過ぎて使い物にならないだろう、と周囲に笑われるもトヨタ史上最強のエンジンと言われる“2JZエンジン”を搭載していると分かった途端、ドムの仲間が「無敵のマシンになる」と言い、そこから皆でリペア&ビルトをしていくシーンがとても印象的でした。

ちなみに実際に撮影で使用したオレンジのA80スープラは、2015年に米国で開催された自動車オークション「Mecum」に出品され、日本円にして約2240万円(2015年5月当時)で落札されたそうです。

ドムの愛車 「ダッジ チャージャー」

ここまで登場した車種を見て分かる通り、日本のスポーツカーが多数登場するワイルド・スピード1の中で、その対極的存在として描かれているのがアメリカン・マッスルカーであるダッジ チャージャー。

ドムの愛車としてシリーズを通して登場しますが、ワイルド・スピード1での初登場時では、ナスカーのドライバーだったドムの父の形見として登場しました。ボンネット上にあるスーパーチャージャーが特徴的です。

当時のドムは、この父の形見であるチャージャーを運転するのが怖いと言ってました。そんなこともありましたね~。

こんな時だからこそ、ワイスピ見ながら“コロナ”を飲み干せ!

いかがでしたでしょうか? 正直、ここに挙げた5車種以外にも、印象的なクルマはまだまだあります! レティの240SXとか、レオンのR33 GT-Rとか、ジェシーのジェッタとか、あとは・・・。

シリーズが進むに連れ、日本車の登場は減ってきてはいるものの(ポールが他界したのも関係ありそう…)、未だ“カッコいいクルマたち”が多数登場している「ワイルド・スピード」シリーズ。最新作公開の前に、コロナビール片手にこれまでのシリーズみんな見返しちゃいましょう(笑) まだ見たことないというそこのあなた! これを機に重い腰を上げて見ちゃいましょう! 本数が多い!? 大丈夫、1本見れば、あっという間に全部見終わってますから(笑)

次回は、シリーズ2作目「ワイルド・スピードX2」の出てきたカッコいい車たちを紹介します! お楽しみに!

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円783.5万円
中古価格:
103万円1,515万円
マツダ/RX-7
マツダ RX-7カタログを見る
新車価格:
324.3万円439.8万円
中古価格:
318万円888万円
三菱/エクリプス
三菱 エクリプスカタログを見る
新車価格:
259.6万円271.7万円
中古価格:
89万円257.2万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者望月 達也(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 和心亭豊月

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる