映画「ワイルド・スピードX2」に登場したカッコ良すぎィ! なクルマたち

  • 筆者: MOTA編集部
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2019年に、スピンオフである「スーパーコンボ」が公開され、大盛況を収めた映画シリーズ「ワイルド・スピード」。

そんな大人気映画のシリーズ最新作「ワイルド・スピード9/ジェットブレイク」が遂に2020年の5月に公開される! はずでした…。

目次[開く][閉じる]
  1. 最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!
  2. 映画「ワイルド・スピード」シリーズとは
  3. ワイスピ2といったらこの一台! 三菱 ランサーエボリューションVII
  4. 船に全力ダイブ! シボレー カマロ(1969年式)
  5. 超印象的な真っピンクのホンダ S2000
  6. まとめ

最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!

実際には新型コロナウイルスの影響で、2021年4月2日と約1年後に公開が延期。残念…。

だったら、それまで過去作品でも見て気分を更に高めようじゃありませんか!

ということで、ここではそんなワイルド・スピードシリーズに登場したクルマの中から筆者の独断と偏見による“印象に残った車種”をシリーズごとに紹介していきます!

今回は、シリーズの原点、2001年公開の「ワイルド・スピード」の続編である「ワイルド・スピードX2」に登場する車種の中からピックアップ。

▼シリーズ原点である「ワイルド・スピード」の登場車種を見たい方はコチラ▼

映画「ワイルド・スピード」シリーズとは

ワイルドスピードシリーズは、2001年に公開されたシリーズ1作目から現在も続く、人気カー・アクション映画。これまでスピンオフ1本含む、計9本の作品が公開され、2021年4月には待望の最新作の公開が控えています。

なかでもワイルドスピードX2は、シリーズ原作ワイルドスピードの続編となっています。

ワイスピ2といったらこの一台! 三菱 ランサーエボリューションVII

※画像提供:DAMD社

言わずもがな「ワイスピ2といったらランエボ!」という方もいるのではないでしょうか(主人公・ブライアンのR34と悩みましたが筆者的にはこれ!)。

筆者もそのうちの一人で、個人的にはX2登場車種の中ではこのDAMD社製のエアロパーツを組み込んだランエボVIIがダントツでかっこよかったな〜という印象です。

良くも悪くもこの頃のワイスピは今と違って「ストリートレース色」の強い作品。

そのため登場するクルマも日本車をメインにド派手なカラーやペイント、パワーにステータスを全振りしたようなヤンチャなカスタム車両が豊富でした。

その中でもワイスピ2のメインを飾ったのが三菱 ランサーエボリューションVII。劇中では、FBIがブライアン(故:ポール・ウォーカー氏)に支給したクルマとして登場します(相方のローマンにはエクリプススパイダーを支給)。

ブライアンたちが潜入捜査のために、敵のボスであるベローン(コール・ハウザー氏)が開催するドライバー採用試験のレースにランエボVIIとエクリプススパイダーで参戦。

筆者的に特に印象に残っているのは、ハイウェイで激しいハイスピードバトルを繰り広げているさなか、ブライアンがエボVIIで相方のローマンにバック走行を見せつけるシーンです。あんなの、相当練習しないとできないですよね(笑)。

船に全力ダイブ! シボレー カマロ(1969年式)

ブライアンが劇中でランエボVIIの次に乗った車両がシボレー カマロ(1969年式)。

FBIから支給されたランエボVIIに発信器が仕込まれていることが判明し、クルマを乗り換えるべく、ドラッグレースの戦利品として入手したのがカマロイェンコ S/C 427(1969年式)。

このカマロは数十台しか生産されなかったというかなり貴重なモデルなのです(画像はイェンコモデルではありません)。

青いボディカラー×白ストライプでマフラーからガンガン煙を散らしながら走るカマロ…めっちゃカッコ良かったのを覚えています。

最後はワイスピらしく、海岸線の道路からカマロで大ジャンプして、逃亡を試みるベローンの船にダイブで突っ込むというまさにワイルドな結末。「ああ…貴重な車が…」と思ったのは筆者だけではないはず(笑)。

超印象的な真っピンクのホンダ S2000

女性ストリートレーサーであるスーキー(デヴォン青木氏)の愛車として本編に登場。劇中ではブライアンの運転するBNR34などとのストリートレースにも出場しています。

主に登場シーンは序盤でしたが、このド派手な真っピンクのボディカラーと特徴的なペイントが施されたホンダ S2000。

「ワイスピといったらこのS2000もあったよなぁ」なんて強く印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

スーキーのキャラクターイメージともマッチしており、筆者的に“印象に残った”モデルとしては上位に入りました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。シリーズの中でも特にストリートレース色の強かったX2。

個人的には車を賭けたレース(ランエボVII対カマロ)が一番印象に残っています。あそこまで迫力満点のシーンで日本車がフィーチャーされたのはワイスピシリーズの中では結構レアなはず…!

コロナウイルスの影響で最新作は延期となってしまいましたが、この空いた期間を利用してシリーズを振り返ってみてはいかがでしょうか。

[筆者:MOTA編集部]

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MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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