写真で見るトヨタ 新型スープラ|ついに始まる発売までのカウントダウン!

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:和田 清志・トヨタ自動車・オートックワン編集部

世界中のクルマ好きが注目するスポーツクーペ

2018年3月の第88回ジュネーブ国際モーターショー、2018年7月12日に英国で開催されたグッドウッドフェスティバル、2018年11月6日トヨタ自動車の東京本社でのサプライズ公開。

2019年前半に日本で販売される予定のトヨタ 新型スープラに関する情報は、まるで勿体つけるかのように発表されてきました。

そして、2018年12月、ついに日本での市場会が行われ、気になる走りのインプレッションに関しては、オートックワンでも人気のモータージャーナリスト、今井 優杏さん、嶋田 智之さん両名によるレポートでご報告した通り。

>>新型スープラその他の画像をさらにチェック!

トヨタ 新型スープラの試乗記事

TOYOTA GAZOO Racingの壮大な挑戦が、大きな花となって目の前に現れた【今井 優杏さん】

“ヤバイものに乗っちゃったなぁ・・・” 世界を知る男に言わしめた新型の実力を徹底評価【嶋田 智之さん】

さらに、2019年1月11日から13日にわたり、千葉にある幕張メッセで介される「東京オートサロン 2019」において、「GRスープラ スーパーGTコンセプト」の展示が予定され、早く実物を見てみたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はこれまで公開されている公式画像にオートックワン独自の画像を含め、登場が待ちきれない新型スープラの魅力に迫ってみたいと思います。

グランドツアラーからピュアスポーツカーへ変貌

ご存知のように、次期新型スープラはBMWと協業で開発され、プラットフォームやエンジンミッションなどは時期BMW Z4と共通です。

ロングノーズ・ショートデッキというFRらしい流麗なスタイリングは、歴代スープラに共通するものとなっており、大きく張り出した前後フェンダーはワイド&ローな安定感のあるスタイリングを演出しています。

現在公開されている車両は、A90の文字が散りばめられたカモフラージュ柄で、詳細なディテールは判別できませんが、一見すると先代(A80)スープラにも似たサイズ感にも見え、時には直線番長と揶揄されることのあった歴代スープラを想像してしまう方も少なくないかもしれません。

しかし実際には、トヨタの2ドアクーペである86よりも短いホイールベースを持ち、さらに水平対向エンジンを搭載した86よりも重心が低く設計されるなど、GTテイストが強かった先代(A80)と比べると、小気味よいコーナーリングができるスポーツカーへと変貌していることがわかります。

レース車両からフィードバックを受け開発

開発陣が“いかにドライバーがクルマと一体になって走りを楽しめるかを重視した”というように、新型スープラはとにかく走りにこだわったモデルであることがわかります。

その証拠に、通常レース車両は先行して販売されている市販車両をベースに開発されますが、2018年のジュネーブショーで公開されたコンセプトモデル“GR Supra Racing Concept”は、市販モデルを開発しながら同時に設計。

チーフエンジニアの多田哲哉さんは、「レース車両を先に仕立てることで量産車にもいいフィードバックができる」と答えていることからも、新型スープラが、ただスープラという名前を復活させるだけではなく、真に走るということにこだわって開発されていることがわかります。

トヨタ 新型スープラは誰が乗っても安心して楽しめるスポーツカー

先述した試乗レポートにもあるように、実際に新型スープラを走らせたモータージャーナリストお二人の印象で共通しているのが「一体感」と「安心感」、そして、それらの相乗効果によって生み出される「楽しさ」です。

兄弟車であるBMW Z4とどういう点が違うのか、また、実際の乗り心地についてなどは、2019年前半に発売される予定の市販車に乗ってみなくてはわかりません。

また、直列6気筒3.0リッターターボエンジンでFR(後輪駆動)、トランスミッションはパドル付き8速オートマティック、2シーター、ホイールベースは86よりも100mm短い2470mmという程度の情報しか判明しておらず、内外装のディテールや詳細なスペック、もちろん日本での販売価格なども不明です。

そして、今回のプロトタイプがそのまま市販されるわけではなく、さらなる改良を重ねられることもわかっています。

日本の公道を走ることになる市販車は、一体どんな“スープラ”に仕上がってくるのか、我々オートックワン編集部も今から来年2019年が楽しみで仕方がありません。

オートックワンでは新型スープラに関する情報が入り次第、随時情報を更新していきますので、どうぞお楽しみに!

[筆者:オートックワン編集部/撮影:和田 清志・トヨタ自動車・オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる