開発主査が語る、スープラ復活の経緯とBMW × トヨタの舞台裏(1/2)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:山本 シンヤ/GRカンパニー

新型スープラの開発主査、多田氏にインタビューを実施

1978年、セリカの上級モデルとして登場したスープラ。初代(A40/50系)はどちらかと言うとラグジュアリークーペの立ち位置だったが、1981年に登場した2代目スープラ(A60系)は、その立ち位置をソアラに譲りスポーツ色を強めていく。

1986年に登場した3代目はツーリングカーレースのみならずラリーにも参戦。そして、1993年に登場した4代目(A90系)はトヨタスポーツカーのフラッグシップとして開発された。基本性能に徹底的にこだわり、ドイツ・ニュルブルクリンクで鍛えたモデルとしても有名である。

トヨタの元トップガンであり、豊田章男社長と共にGAZOO Racingを立ち上げたマスタードライバー・成瀬弘(故人)が味付けを行なったモデルであり、ハイパワーFRながらもコントロール性の高さはピカイチ。

その実力は生産終了後も健在で、現在もプロドライバーからの評価も高い上に、トヨタの社内訓練車として活用されているほどだ。

以前、成瀬さんに話を聞いた時に「トヨタからなかなかスープラ(A80系)を超えるクルマが出なくてね」と笑いながら話していたのを思い出すが、4代目の生産終了から16年、ジュネーブモーターショー2018で5代目を示唆するコンセプトモデルがお披露目された。

すでに様々な自動車メディアに速報記事がアップされているが、ここではチーフエンジニアの多田哲哉さんのインタビューを中心に、プレスリリースには書かれていない事を中心にお届けしていくことにしよう。

>>トヨタ 新型スープラと歴代スープラを画像で見る!

スープラ復活の経緯

まず、スープラを復活させようと思った経緯について聞いてみた。

多田氏:「元々は86の兄貴分となるピュアスポーツカーの企画が発端でしたが、86のイベントで世界各国に行くと『スープラは復活しないのか?』、『86の次はスープラでしょ!』と言ったラブコールが我々の想像以上に多く、その気持ちに応えよう……と。」

エクステリアはロングノーズ&ショートデッキの伝統的なFRプロポーション。幅広フェンダーや大型ウイング、リアディフューザーなどレーシングモディファイが施されているものの、フロントマスクやリアフェンダーなどは4代目の流れを汲んだデザインであることが解るだろう。

パッと見るとコンパクトな印象を受けるが、ボディサイズは全長4575mm×全幅2048mm×全高1230mmで、実は4代目とそれほど変わらない。

『スープラ』として引き継いだアイデンティティは駆動方式とエンジン

一方、インテリアはレースに不必要なアイテムは取り外され、各種レース用アイテムが組み込まれているので詳細は解らないが、歴代スープラと違うのは、後席がない2シーター仕様であることだ。

多田氏:「スポーツカーは基本素性が重要となります。ピュアスポーツとしてベストなホイールベース/トレッドを実現させるために、今回は2シーターに割り切りました。逆にスープラとして継承したポイントは2点で、『FR駆動であること』と『直列6気筒エンジンを搭載すること』でした」

ちなみに、市販版の新型スープラに搭載されるエンジンは直列6気筒の3Lターボであると言われている。

>>次のページは:トヨタ × BMWのカップリングは「本音のぶつけ合い」

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる