扱いやすいサイズ感で燃費もバツグン! 初心者にオススメできるトヨタ 新型ライズの魅力

画像ギャラリーはこちら

3月も半ばに入り、街中では教習車や初心者マークを付けたクルマを多く見かけるようになってきた。初めての公道デビューをサポートしてくれる相棒を探している人も多いのではないだろうか。

目次[開く][閉じる]
  1. 人気のSUVでありながら、初めてのクルマでも扱いやすいコンパクトなサイズ
  2. 一部改良で追加されたハイブリッドが優秀! 燃費性能も非常に高い
  3. 先進安全装備も最新版! 公道デビューの相棒としても十分な性能だ

人気のSUVでありながら、初めてのクルマでも扱いやすいコンパクトなサイズ

免許を取得したて、これから取得するという人にオススメな一台がトヨタ 新型ライズ。「初めてのクルマでも妥協したくない」という初心者にオススメできる理由を紹介していきたい。

まずはSUVタイプであることだ。街乗りをはじめとしてスポーツやアウトドアなどオールラウンドに使えるクルマをSUVと呼ばれている。若者からも人気が高いオシャレなSUVは街中でもアウトドアシーンなどでも「映える」のだ。

また、SUVの特徴としては車高が高く、運転席からの見晴らしも良いため運転しやすいこと、広いラゲッジスペースであることから収納力が高いなどの意見もあり、人気のカテゴリーとなっている。

そんなSUVタイプの中で、なぜ新型ライズがオススメの一台になり得るのか。

まずはボディサイズだ。全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmと、コンパクトSUVの中でも手頃な5ナンバーサイズとなる。

先ほどSUVの特徴として触れたように、車高が高いことに加え、ボディサイズが小さい新型ライズは初心者にとっても運転しやすい一台に感じるだろう。

一部改良で追加されたハイブリッドが優秀! 燃費性能も非常に高い

次に経済性。新型ライズは2021年11月に一部改良され、ハイブリッドモデルが加わった。

これまでトヨタ ヤリスなどに採用されていたハイブリッドシステム(THS2)に比べて、新型ライズに搭載される「e-SMARTハイブリッド」ではエンジンで発電した電力を使用して100%モーターで走行するシリーズハイブリッド方式を採用。システムを効率化し、燃費改善を図っている。

その結果、新型ライズの2WDモデルの燃費はWLTCモードで28.0km/Lと発表されているが、実際に乗っている人から聞く話では「カタログ値と大差ないレベルの燃費」だという。

特に初めてクルマを購入するという若い人にとって、新車を購入するまでのハードルは高く感じるだろう。その心理的な負担を少しでも軽減する「お財布に優しい」ことは魅力的に映ることだろう。

先進安全装備も最新版! 公道デビューの相棒としても十分な性能だ

また、新型ライズは先進安全性能も最新のものが搭載されている。ダイハツ 新型ロッキーの兄弟車にあたるため、安全性能についてはダイハツの「スマートアシスト」が採用される。

グレードによってはオプションとなる場合もあるが、全17種もの安全性能がつけられるため、初めて所有するクルマとしては非常に安心感が高い。

ほかにも、豊富なカラーバリエーションも魅力的だ。無難な白、黒系だけでなく、イメージカラーのターコイズブルーマイカメタリックをはじめ、レザーブルークリスタルシャインやナチュラルベージュマイカメタリックなども人気があるという。

とある販売店のスタッフに聞くと「ライズは男性だけでなく、女性からも人気が高い」とのこと。一見スポーティさやイカツさを感じる外見だが、コンパクトなサイズ感やおしゃれなボディカラー、スタイリッシュなデザインが女性の心をくすぐるようだ。

また、コンパクトカークラスのトヨタ ヤリスや新型アクアと比べると荷室が広く感じるのも実用面が気になる女性にとっては嬉しいサイズであろう。

納期は延長傾向 ハイブリッドは半年程度かかってしまう

そんなライズだが、ハイブリッドモデルは部品供給の遅れなどによって納期が伸びている。2022年3月11日現在はガソリンモデルで2〜3ヶ月、ハイブリッドモデルは5〜6ヶ月かかるようだ。

一般的な通学タイプの教習所で考えると、入所してから免許を取得するまでにかかる平均期間は2〜3ヶ月という。

今後の海外の情勢や新型コロナウイルスの状況などによっても納期は変動するため、納車はあくまで目安となってしまうが、たとえば免許取得のモチベーションとしてクルマの購入を検討してみるのはいかがだろうか。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
140.4万円302.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ライズの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ライズのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ライズの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ライズの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ライズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる