【2024年】トヨタ ライズの価格や内装、納期まで最新情報をお届け|ライバル車の中では価格の安さが魅力!

画像ギャラリーはこちら

トヨタ ライズは2019年11月5日に5ナンバーサイズのコンパクトSUVとして発売されました。コンパクトSUVクラストップレベルの広々とした荷室、室内空間と多彩な収納スペースを持っています。

また、2021年11月1日には新開発の1.2Lハイブリッドシステムや1.2Lガソリンを導入するなど、幅広いパワートレイン(動力源)を取り揃えています。そんなライズの価格や内装、スペックやおすすめグレードなどをカーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. ライズのおすすめポイント
  2. ライズのレビュー・評価
  3. ライズの基本スペック・価格表
  4. ライズのボディサイズ
  5. ライズの燃費
  6. ライズの発売日と納期の目安
  7. ライズのリセールバリュー
  8. ライズのおすすめグレード
  9. ライズのカラーバリエーション
  10. ライズを販売店で試乗するときのポイント

ライズのおすすめポイント

・パワーユニットは1.2Lのノーマルエンジンとハイブリッドを選べる

・5ナンバーサイズのボディは最小回転半径が5m以下で運転しやすい

・価格が200万円以下のグレードも豊富に用意されて購入しやすい

ライズのレビュー・評価

総合評価 4.0 ★★★★☆

外観

4.0

★★★★☆

内装

3.0

★★★☆☆

走行性能

3.0

★★★☆☆

運転のしやすさ

5.0

★★★★★

乗り心地

3.0

★★★☆☆

価格の割安度・燃費・維持費

4.0

★★★★☆

5段階採点の解説

外観

外観はSUVの典型で、フロントマスクを含めてデザインを巧みに仕上げました。5ナンバー車でありながら存在感が強いです。

内装

価格を考えると内装に不満はありません。インパネは機能的です。後席は狭めでも、床と座面の間隔に余裕があるから窮屈ではないです。

走行性能

1.2Lノーマルエンジンの動力性能は平凡ですが、運転しやすいです。走行安定性や操舵感は、コンパクトSUVの平均水準です。

運転のしやすさ

ボンネットが良く見えて、ボディの先端位置や車幅が分かりやすいです。側方や後方の視界も優れ、小回りの利きも良好です。

乗り心地

時速40km以下の低速域を中心に、路上のデコボコを伝えやすいです。上下に揺すられる印象もあります。ハイブリッドは少し快適です。

価格の割安度/燃費/維持費

ノーマルエンジンも、WLTCモード燃費は20.7km/Lと良好です(2WD)。ハイブリッドは28km/Lです。価格はSUVでは割安です。

総合評価の解説

国内で新車として売られるクルマの約40%が軽自動車で、5ナンバーサイズのコンパクトカーも20%を上まわります。つまり60%以上が小さなクルマですから、SUVの5ナンバー車を希望するユーザーも多いです。

特にライズは小さくても外観にSUVらしさが感じられ、後席や荷室にも不満のない広さがあります。ファミリーカーとしても使いやすく、人気を高めました。

ステアリングホイール(ハンドル)を操作した時の車両の反応は、もう少し正確性を高める余地があります。乗り心地も低速域で硬めですが、価格を考えれば納得できるでしょう。

ハイブリッドZの価格は、ノーマルエンジンのZと比べて、28万9000円の上乗せに抑えました。ノーマルエンジンも価格が割安ですから、諸費用を含めて約200万円で購入することが可能です。

良かった点

・ノーマルエンジンも燃費が優れ、価格を安く抑えたので買い得

・居住性や積載性も相応に確保され、家族4名のドライブにも使える

・外観がSUVらしくカッコ良く、なおかつ街中でも運転しやすい

気になった点

・ハイブリッドは電池容量が小さくモーターだけで走る時間が短い

・パワーステアリングは自動的に直進状態に戻る特性が弱い

・乗り心地には揺すられる印象があり、洗練させる余地を残す

ライズの基本スペック・価格表

グレード

駆動方式

エンジン

トランスミッション

価格(税込)

X

2WD(FF)

1.2Lガソリンエンジン

CVT

171万7000円

G

186万7000円

Z

204万9000円

G

1.2L e-SMARTハイブリッド

217万3000円

Z

233万8000円

X

4WD

1.0Lターボエンジン

CVT

199万4800円

G

214万3700円

Z

230万9200円

SUVが世界的に流行しており、新型車も活発に発売されています。ただし全長の短いSUVでも、全幅は大半が1700mmを上まわり、3ナンバー車になります。

その意味でトヨタライズは貴重でしょう。5ナンバーサイズの5ドアボディを備え、運転のしやすさと、SUVの実用性を両立させました。フロントマスクには適度な野性味も感じられ、RAV4をコンパクトにしたような印象も受けます。

売れ行きも好調で、2022年には、1か月平均で約7000台を登録しました。ヤリスクロスよりも少し多く、SUVでは最多販売車種になりました。国内新車販売ランキングでも上位に入ります。

ライズのボディサイズ

全長

全幅

全高

ホイールベース

ライズ

3995mm

1695mm

1620mm

2525mm

ライズの燃費

WLTCモード

市街地モード

郊外モード

高速道路モード

ハイブリッド

28.0km/L

29.6km/L

30.2km/L

26.1km/L

1.2Lガソリン

20.7km/L

15.9km/L

21.9km/L

22.9km/L

1.0Lターボ

17.4km/L

13.4km/L

18.7km/L

18.9km/L

ライズの発売日と納期の目安

ライズは2019年11月5日に5ナンバーサイズのコンパクトSUVとして発売されました。

また、2021年11月1日には新開発の1.2Lハイブリッドシステム「e-SMART(イースマート)ハイブリッド」を設定。ガソリン車にも1.0Lターボエンジンだけでなく、新開発の1.2Lガソリンを導入するなど、幅広いパワートレイン(動力源)を取り揃えています。

納期と今後のモデルチェンジ予想

販売店では「ノーマルエンジンの納期は約半年ですが、ハイブリッドは1年近くを要します」と述べました。それでもトヨタ車では短い部類に入ります。

定額制カーリースのKINTOであれば、ノーマルエンジンが約2か月、ハイブリッドは約7か月で納車されますが、リース期間が終了したら車両を返却せねばなりません。買い取りはできません。

ライズの発売は2019年ですから、フルモデルチェンジは先の話になります。それでも比較的規模の大きなマイナーチェンジを実施する可能性はあるでしょう。安全装備などを進化させます。

最近の売れ行き&人気度

SUVのベストセラーで、販売ランキングの上位にも入ります。運転のしやすさ、居住性や積載性、価格の割安度などに満足できて、見栄を張ったり背伸びをしない馴染みやすさも人気の要因です。

ライズのリセールバリュー

リセールバリューの5段階採点:4点

日本では基本的に5ナンバー車の人気が高いですが、SUVは少数派です。ライズと姉妹車のダイハツ ロッキー以外は、スズキのクロスビーやジムニーシエラ程度です。

そのために5ナンバーサイズのSUVが欲しい場合、ライズが選ばれることが多く、中古車市場でも人気です。数年後に売却する時の条件も悪化しにくいです。

ライズのおすすめグレード

おすすめグレード:1.2G(186万7000円/2WD)

ハイブリッドは、購入時に納める税額が約2万4000円安く、ノーマルエンジンとの実質価格差は約26万5000円に縮まります。それでもノーマルエンジンの燃費性能が優れているため、実質価格差を燃料代の節約で取り戻すには、約13万kmの走行を要します。

従って1.2Lのノーマルエンジン車が買い得です。グレードはエアコンのオート機能やアルミホイールを標準装着したGを推奨します。価格はコンパクトカーのノーマルエンジン車に近いです。

ライバル車との比較

ライバル車で筆頭に挙げられるのは、同じトヨタのヤリスクロスです。外観はライズに比べて都会的ですが、ボディも少し大きく、全幅が1765mmの3ナンバー車です。エンジンはハイブリッドを含めて1.5Lです。価格はノーマルエンジンを搭載する2WDのGが202万円ですから、ライズGに比べて約15万円高いです。

このほかコンパクトSUVにはホンダ ヴェゼルや日産 キックスもありますが、いずれもハイブリッドが中心で、売れ筋グレードの価格も280万円前後に達します。ライズは価格の安さが魅力です。

ライズのカラーバリエーション

ボディカラー

備考

モノトーン

シャイニングホワイトパール

オプション価格3万3000円

ブラックマイカメタリック

スムースグレーマイカメタリック

ファイアークォーツレッドメタリック

ナチュラルベージュマイカメタリック

マスタードイエローマイカメタリック

レーザーブルークリスタルシャイン

オプション価格3万3000円

ターコイズブルーマイカメタリック

2トーン

ブラックマイカメタリック×スムースグレーマイカメタリック

オプション価格5万5000円

ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール

オプション価格7万7000円

ブラックマイカメタリック×ターコイズマイカメタリック

オプション価格5万5000円

ライズを販売店で試乗するときのポイント

販売店の試乗車を使って、路面の荒れた市街地を時速40km前後で試乗します。この時に、路上の細かなデコボコを伝えたり、上下に揺すられる不快感が生じないか、乗り心地を確認します。

ノーマルエンジンは、パワー不足を感じる可能性もあるため、登坂路も走ります。ハイブリッドは日産のe-POWERと同様、エンジンが発電を行って駆動はモーターが担当する方式ですから、加速は滑らかです。できればハイブリッドも試したいです。

このほかファミリーで使うなら、後席の広さ、座り心地、乗り心地、荷室の使い勝手なども確認しましょう。

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:茂呂 幸正】

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
137.2万円302.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ライズの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ライズのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ライズの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ライズの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ライズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる