ステーションワゴン、日本でなぜ激減した? 孤軍奮闘するメーカーも

画像ギャラリーはこちら

日本車から“ステーションワゴン”(ワゴン車)がすっかり消えた。かつて1990年代から2000年代初頭にかけて、ほとんどの国産メーカーから複数のワゴン車があり栄華を極めたが、いつしかほぼ絶滅してしまったのだ。人気者だったワゴン車が消えた理由とは。

レガシィにアコードワゴン…懐かしいステーションワゴンを写真でもっと見てみる

「SUVブーム」に取って代わられたワゴン車人気

SUVブーム。ワゴン車が消えた理由を考えた時、誰もが真っ先に浮かぶのはこのことだ。

2000年代に入り、それまで主流だったトヨタ ランドクルーザーや三菱 パジェロといった本格的なクロスカントリー型四輪駆動車(クロカン)に代わり、セダンなどの乗用車のプラットフォームをベースに車高をあげ室内空間も広げたSUVが急増した。

SUVは、これまでの重厚過ぎる四駆とは違い、乗用車感覚で乗れた。しかも見た目も新鮮で格好良く、ワゴン同様かそれ以上の荷室や室内空間で使い勝手にも優れるなど、良いこと尽くし。ほんの10数年の間で世界的に拡がり、すっかり定着するに至った。

遊びクルマをひとくくりにした「RVブーム」

そもそもワゴン車ブームの際に言われていたキーワードは“RVブーム”。

これには多人数乗車可能な1BOXワゴン(のちのミニバン)やクロカン四駆、そしてワゴン車など、従来のセダンやハッチバック以外の車型をひとくくりに総称したものだ。

背景には、1980年代から90年代にかけて巻き起こった空前のスキーブームや、キャンプやBBQといったアウトドアレジャーの一般化がある。

RVとはRecreational Vehicle(レクレーショナル ビークル)、つまりレクレーションのためのクルマという意味。ひとくくりにされたのはいずれも「週末の外遊びを楽しむのに適したクルマ」というワケだ。

クルマを所有すること自体が憧れや目標だった1960年代・70年代とは異なり、所有したクルマで何をするかがようやく考えられるようになった時代とも言えるかもしれない。

ブームのけん引役だったワゴン車も、RV車が目的別に分岐していく中で取り残されていった

ひとくくりにされていたRV車の中で、当初最も華やかだったのはワゴン車だった。

既存のセダン車やハッチバック車をベースに手早くラインナップ展開しやすかったことも手伝い、1990年代には、国産のほとんどのメーカーから大小さまざまなモデルが用意され、まさにワゴンの絶頂期を迎えていた。

しかしその後2000年代に入り、ファミリー向けのミニバン、アウトドアレジャー向けのSUVと、各々の目的や使い方に応じたジャンルが確立され、それぞれが急激に市場を拡大していった。その動きに反比例するかのように、あれほど多かった各社のワゴンも潮が引くように消えていったのだった。

むしろ一周回って新鮮な印象も!? 2020年のワゴン車事情とは

孤軍奮闘する「ワゴンのスバル」

そんな中で、地道にワゴンの改良を重ねてきたのがスバルだった。

レガシィツーリングワゴンは1989年に登場。商用バンと兼用されることが主流だった他社モデルとは異なり、レガシィのボディは専用で、先代レオーネから続く独自の4WDシステムを特徴とした。さらにハイパワーなターボエンジンを搭載したGTを追加しスポーツワゴンという新たなジャンルを確立したことで、その人気は揺るぎないものとなった。

さらに派生モデルとして、SUV風の装飾を加え車高をアップしたクロスオーバースタイルの「アウトバック」(日本では「グランドワゴン」⇒「ランカスター」⇒「アウトバック」)も2代目レガシィから追加され、独自の人気を集めていく。

そんなレガシィツーリングワゴンも5代目が2014年に廃止。レヴォーグがその後を受け継いだ。そして2020年10月15日、2代目レヴォーグが誕生する予定。そして、当初は派生車種だったはずのアウトバックのみが継続している点もまた興味深い。しかも2021年にはフルモデルチェンジするというからこちらも楽しみだ。

カローラツーリングなどニューモデルも誕生

すっかり姿を消した国産ステーションワゴンだが、このように決して絶滅した訳ではない。他社でもトヨタがカローラのワゴン「カローラツーリング」を2019年に登場させているし、マツダはカペラ・アテンザから脈々と続く「MAZDA6ワゴン」を今も販売している。

世の中ではあまりにもSUVが増え過ぎた。そんな時代のワゴン車は、むしろ一回りして新鮮な印象すらある。いまこそ改めて注目したいジャンルだ。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
79.8万円690.4万円
トヨタ/カローラツーリング
トヨタ カローラツーリングカタログを見る
新車価格:
210.9万円338.8万円
中古価格:
127.2万円461.9万円
マツダ/MAZDA6ワゴン
マツダ MAZDA6ワゴンカタログを見る
新車価格:
296.2万円466.3万円
中古価格:
132.7万円397.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる