【日本にない日本車】 「日本にない日産車」が増える理由とは ~NISSAN360レポート~/桃田健史(3/4)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/日産自動車
【日本にない日本車】 「日本にない日産車」が増える理由とは ~NISSAN360レポート~/桃田健史
【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン] 【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン] 【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン] 【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン]と筆者の桃田健史さん 【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン] 【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン]とF1ドライバー、セバスチャン・ベッテル選手 【日産360】INFINITI Q50[日本名:スカイライン] インテリア 【日産360】INFINITIの特設ブース 【日産360】INFINITI ESSENCE(インフィニティ エッセンス) 【日産360】INFINITI Ethrea(インフィニティ エセレア) 【日産360】INFINITI EMERG-E(インフィニティ エマージ) 画像ギャラリーはこちら

日産3ブランド体制化で、低価格な「日本にない日本車」が増える!?

【日産360】日産 新型「アルティマ」[2013年モデル]【日産360】日産 新型 エクストレイル(3代目モデル)[写真は欧州仕様車] カラーバリエーション

日本では一般的に、自動車のモデル数は今後、減っていくイメージがある。これは、世界標準車という考え方による。世界市場で、より効率的に売るなら世界標準車を増やせば良いはずだ。

これを日産では、「グローバルブランド・グローバルプロダクト」と呼ぶ。

Bセグメントでは「マーチ/ マイクラ」、Cセグメントでは「ティーダ」、Dセグメントでは「アルティマ」といった具合だ。

■参考:日本にない日本車「日産 アルティマ」/桃田健史[2012年5月5日]

SUVでは、先のフランクフルトショーで発表された新型「エクストレイル」が、北米向け「ローグ」との統合を発表している。

■参考:【フランクフルトモーターショー2013】日産、新型「エクストレイル」を世界初公開[2013年9月10日]

「グローバルブランド・グローバルプロダクト」と「グローバルブランド・ローカルプロダクト」

【日産360】ダットサン「GO」

こうした考え方に対して、新生ダットサンが掲げているのが、「グローバルブランド・ローカルプロダクト」

ブランドは世界統一でも、仕向け地(販売地)によって商品のデザインやエンジン仕様が大きく違う。新生ダットサンの第一弾は「GO」。1.2リッター・5MTの小型5ドアハッチバック。さらにこの派生車と共に、2014年からインド、ロシア、インドネシア、そして南アフリカ(「GO」のみ)で販売が始まる。

■参考:日本にない日本車「DATSUN(ダットサン)」~日産が懐かしいブランド名を再起用する理由とは~/桃田健史[2013年8月10日]

【日産360】ダットサン「GO」【日産360】ダットサン「GO」

価格は、インドで40万ルピー(64万円)以下。インド市場ではこの価格帯が全体シェアの50%を占める。現在はスズキ、タタ、そしてヒュンダイが参入しているが、日産としては初めての挑戦だ。部品調達も現地化を徹底。車両の開発と設計もすべてインドで行っている。日本からはプロダクトスペシャリストがTV会議や出張ベースでサポートする。

低価格を実現するためには、これまでの「日本車の作り方」では考えられない手法が取られている。これこそ「日本にない日本車」なのだ。

世界人口は、ダットサンがターゲットとする新興国や経済発展途上国で増えていく。つまり「日本にない日本車」のラインアップが増えるのだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる