日産 フェアレディZ NISMO 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
日産 フェアレディZの「NISMO」というと、オーテックジャパンとNISMOが共同開発した「フェアレディZ バージョンNISMO」というコンプリートカーがあることは過去にお伝えしたが、今回のフェアレディZ NISMOは、実はそのフェアレディZ バージョンNISMOの内容を全面的に引き継ぎながら、見た目の部分でいくつか変更を加えたものだ。
その装備内容をざっと紹介すると、エクステリアでは前後バンパーとサイドステップを交換し、拡幅したタイヤに合わせてフェンダーモールを追加。見るからに効きそうなリアスポイラーもセットされている。
2トーンカラーが特別な1台であることをさりげなくアピール
前身のフェアレディZ バージョンNISMOとの違いは、2トーンカラーとされたことと、フロントバンパー開口部やドアミラー、リアディフューザーに赤いアクセントが配されたこと、ホイールのカラーがダークメタリック塗装とされたことや、細かい部分ではリアの「nismo」ロゴが大きくなり、最後の「o」が赤くされたことなどが挙げられる。
スエード調ファブリックコンビシートやアルカンターラ巻のステアリングホイールが与えられ、各部にレッドのステッチをあしらったインテリアは、基本的にバージョンNISMOと同じだが、フェアレディZ NISMOでは新たにタコメーターの外周に赤い帯が配され、ステアリングに赤いセンターマークが入れられた。
ドライビングに関しては、NISMOの名に相応しい性能を実現するため、エンジン、ブレーキ、サスペンション、ボディの各部がひととおりチューニングされている。
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