日産 フェアレディZ NISMO 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

日産 フェアレディZ NISMO 試乗レポート/岡本幸一郎
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よりスポーツカーらしいエンジンフィール

日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] VQ37VHR型[NISMO専用チューニング]エンジン

新型「フェアレディZ NISMO」に搭載されるエンジンは排気系をファインチューン。3.7リッターの排気量を持つV6エンジンの片バンクごとに独立したフルデュアルエキゾーストシステムを採用し、排気効率を高めている。

さらに、それに合わせて潜在能力を引き出すべくコンピュータのセッティングを最適化することで、最高出力をノーマルの247kW[336ps]/7000rpmから261kW[355ps]/7400rpmへと高めている。

ノーマルのZよりも高回転型

日産 フェアレディZ NISMO インテリア・メーター周り

最高出力の発生回転数が上がっているとおり、エンジンフィールはノーマルよりも高回転型の性格となっていて、ドライブした印象もずっとスポーティ。

もともと豊かな低中速トルクが犠牲にされることなく、高回転域での加速の伸びが大幅によくなっていて、レブリミットの7500rpm手前まで一気に吹け上がるようになっている。

いかにも抜けのよさそうな、野太いエキゾーストサウンドも心地よい。まだ回転感にガサツなところはあるが、積極的に上まで回して楽しむことのできる、よりスポーツカーらしいフィーリングを手に入れている。

赤く彩られたタコメーターも、エンジンが勢いよく回ることを印象づけている。

ブレーキの性能も巧みにチューニング

日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] タイヤ&ホイール

ビッグパワーを受け止めるブレーキの印象も上々だ。

もともとフェアレディZは、ノーマルでも走り系グレードにはアルミ製キャリパー対向ピストンブレーキが与えられており、2012年モデルからは対フェード性の向上したブレーキパッドも与えられている。

さらにフェアレディZ NISMOには、R35 GT-Rと同様の高剛性ブレーキホースと高性能ブレーキフルードが与えられている。これにより非常にコントロール性に優れるブレーキフィールとなっていて、爪先の力のかけ具合で制動力や荷重をリニアに制御できる仕上がりとなっている。

エンジンもブレーキも、それほど大掛かりな変更内容ではないながらも、巧みなチューニングにより、ノーマルよりも格段にスポーティな走りを手に入れていた。

[次ページへ続く]

日産 フェアレディZ NISMO インテリア・フロントシート日産 フェアレディZ NISMO インテリア・6速MT日産 フェアレディZ NISMO インテリア・アルミ製アクセル・ブレーキ・クラッチペダル&フットレスト日産 フェアレディZ NISMO インテリア・NISMO専用シリアルナンバー日産 フェアレディZ NISMO インテリア・インパネ周り

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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