日産 フェアレディZ NISMO 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

日産 フェアレディZ NISMO 試乗レポート/岡本幸一郎
日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] エクステリア・フロント正面 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] エクステリア 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] エクステリア・サイドビュー 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] エクステリア・リアビュー 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] エクステリア・リア正面 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 画像ギャラリーはこちら

よりスポーツカーらしいエンジンフィール

日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] VQ37VHR型[NISMO専用チューニング]エンジン

新型「フェアレディZ NISMO」に搭載されるエンジンは排気系をファインチューン。3.7リッターの排気量を持つV6エンジンの片バンクごとに独立したフルデュアルエキゾーストシステムを採用し、排気効率を高めている。

さらに、それに合わせて潜在能力を引き出すべくコンピュータのセッティングを最適化することで、最高出力をノーマルの247kW[336ps]/7000rpmから261kW[355ps]/7400rpmへと高めている。

ノーマルのZよりも高回転型

日産 フェアレディZ NISMO インテリア・メーター周り

最高出力の発生回転数が上がっているとおり、エンジンフィールはノーマルよりも高回転型の性格となっていて、ドライブした印象もずっとスポーティ。

もともと豊かな低中速トルクが犠牲にされることなく、高回転域での加速の伸びが大幅によくなっていて、レブリミットの7500rpm手前まで一気に吹け上がるようになっている。

いかにも抜けのよさそうな、野太いエキゾーストサウンドも心地よい。まだ回転感にガサツなところはあるが、積極的に上まで回して楽しむことのできる、よりスポーツカーらしいフィーリングを手に入れている。

赤く彩られたタコメーターも、エンジンが勢いよく回ることを印象づけている。

ブレーキの性能も巧みにチューニング

日産 フェアレディZ NISMO[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] タイヤ&ホイール

ビッグパワーを受け止めるブレーキの印象も上々だ。

もともとフェアレディZは、ノーマルでも走り系グレードにはアルミ製キャリパー対向ピストンブレーキが与えられており、2012年モデルからは対フェード性の向上したブレーキパッドも与えられている。

さらにフェアレディZ NISMOには、R35 GT-Rと同様の高剛性ブレーキホースと高性能ブレーキフルードが与えられている。これにより非常にコントロール性に優れるブレーキフィールとなっていて、爪先の力のかけ具合で制動力や荷重をリニアに制御できる仕上がりとなっている。

エンジンもブレーキも、それほど大掛かりな変更内容ではないながらも、巧みなチューニングにより、ノーマルよりも格段にスポーティな走りを手に入れていた。

[次ページへ続く]

日産 フェアレディZ NISMO インテリア・フロントシート日産 フェアレディZ NISMO インテリア・6速MT日産 フェアレディZ NISMO インテリア・アルミ製アクセル・ブレーキ・クラッチペダル&フットレスト日産 フェアレディZ NISMO インテリア・NISMO専用シリアルナンバー日産 フェアレディZ NISMO インテリア・インパネ周り

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる