フェアレディZ34 Version NISMO/Fun to Drive×岡本幸一郎(1/2)

フェアレディZ34 Version NISMO/Fun to Drive×岡本幸一郎
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ダウンフォースを実感できる、Z34 Version NISMOの空力性能

フェアレディZ34 Version NISMO フロントイメージ
フェアレディZ34 Version NISMO リアイメージフェアレディZ34 Version NISMO ニスモオーナメント

先代Z33のモデル末期に登場した初代バージョンニスモは、見た目も非常にインパクトがあったが、乗っても唸らされる仕上がりだった。

あまり素性のよろしくない部分も散見されたZ33フェアレディZの「スポーツカー」としての側面を、見事に引き出していたと思う。

ベースモデルがZ34に移行して約半年、基本コンセプトを受け継ぎながら、早くも後継モデルが発表された。ニスモの名が付きながら、開発は全面的にオーテックジャパンが手がけたというのも前作とまったく同様だ。

前作よりも控えめにアレンジされたエクステリアは、さらなる空力の洗練はいうまでもなく、北米市場を強く意識してデザインされたようにも見えるし、より多くの人に乗ってもらおうとしたという意図もうかがえる。

本革とスエード調ファブリックを用いたシートをはじめ、専用に仕立てられたインテリアも精悍な雰囲気を引き立てる。

フェアレディZ34 Version NISMOを運転する岡本幸一郎氏

そして、このクルマで高速道路を走ると、空気の力の大きさを実感させられる。

よく、空力について「ダウンフォースを獲得」というフレーズを使うが、実際に「ダウン」となっているのは稀で、リフトを抑えたことをそのように表現しているケースが多い。

ところがバージョンニスモの場合は、揚力係数が▲0.159と、本当にダウンフォースになっている。80km/hあたりから速度を増すにつれて、タイヤが路面に押し付けられていくのを感じ取ることができる。

また、かつてZ33の現役時代に、ローダウンしたデモカーにいくつか乗った経験では、東名高速の御殿場~大井松田間のような、300R程度の高速コーナリングを苦手としている印象があった。

ちょっとした轍でも、ライントレース性の正確さを欠き、直進性もおぼつかない部分のある例が多く見受けられたのだ。

ところがバージョンニスモは、Z33時代に乗ったときの印象でも、その悪癖が払拭されていた。

その点は、Z34も同様に優れている。強化された足まわりが、路面の起伏に上手くタイヤを追従させつつ、前記の空力とあいまって、フラットな姿勢を保ってくれる。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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