日産 フェアレディZ NISMO 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
NISMOのレース経験がふんだんに採り入れられたエアロパーツ
さらにフェアレディZ NISMOは空力性能が非常に高いことも特徴だ。
これにはスーパーGTなどレーシングフィールドで培われた技術が採り入れられているそうで、文字通り「ダウンフォース」を獲得しており、その恩恵は高速道路やワインディングでも体感できる。
速度が高まるにつれて接地感が増していき、車体が路面に吸いついていくような感覚となる。路面が比較的きれいであれば、けっこうな高速コーナリングでも高いグリップ感が得られるので、不安を感じることもない。市販車でこうした感覚を味わえるクルマなどそうそうない。
ノーマルは豪快な走りを身上とする古典的なGTカーという印象が強いが、Z NISMOは、そんなフェアレディZの「スポーツカー」としての部分を覚醒させたかのようなクルマ。
数々の専用装備が与えられ、それなりにコストがかかっているに違いないが、その甲斐あって走る楽しさは格段にUPしているし、丁寧な作り込みによる完成度の高さもワークスチューンならでは。充実した内容を考えると、500万円台前半という価格には、むしろ割安感があるように思えてくるほどだ。
[レポート:岡本幸一郎]
日産 フェアレディZ NISMO 主要諸元
全長x全幅x全高:4405x1870x1315mm/ホイールベース:2550mm/車両重量:1540kg(AT車は1550kg)/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:2名/エンジン種類:3.7リッター V型6気筒 DOHC/エンジン型式:VQ37VHR[NISMO専用チューニング]/総排気量:3696cc/最高出力:355ps(261kW)/7400rpm/最大トルク:38.1kg-m(374N・m)/5200rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション(マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチックトランスミッション[7M-ATx])タイヤサイズ:(前)245/40R19 94W・(後)285/35R19 99W/車両本体価格:5,218,500円(AT車:5,323,500円)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。