選考は波乱含み!? RJCカーオブザイヤーでトヨタ「ヤリス/ヤリスクロス」が受賞

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2020年11月17日、 NPO法人RJC(日本自動車研究者・ジャーナリスト会議)による2021年次の「RJCカーオブザイヤー」が決定し、国産車ではトヨタ ヤリス/ヤリスクロスが、輸入車ではBMW 2シリーズ グランクーペがそれぞれ受賞を果たした。

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  1. コロナで中止の危機!? 30年目のRJCカーオブザイヤー
  2. インポート部門、テクノロジー部門も興味深い結果に
  3. あの車も大賞に!? RJCカーオブザイヤー過去5年の受賞車

コロナで中止の危機!? 30年目のRJCカーオブザイヤー

「RJC カーオブザイヤー」とは、日本における二大カーオブザイヤーの1つで、1991年から始まり今年で第30回目を迎える賞である。国産車と輸入車それぞれの6ベストカーのほか、技術や人物のカテゴリも設けられているのが特徴だ。

今年のクルマ、ヤリスは2位のあのクルマと大接戦!

RJCカーオブザイイヤーで今年のクルマに輝いたのはトヨタ ヤリスだ。

ヤリスと言えば、2020年9月10月の車名別新車販売台数(日本自動車販売協会連合会調べ)において2ヶ月連続総合トップを飾ったことも記憶に新しい。長年首位に君臨しているホンダの軽自動車、N-BOXを抜いたことでも話題となった。

大人気のハスラーと激戦!

ただ、RJCカーオブザイヤー選考においてはヤリス一強ではなかった。得点を見ていくと、1位のヤリス/ヤリスクロスが152点、2位のスズキ ハスラーが146点、3位の日産 キックスが117点となっており、1位と2位がわずか6点差と大接戦だったのだ。

これまでのRJCカーオブザイヤーでは、スズキが7回受賞、トヨタはわずか2回の受賞にとどまっている。プリウスでの受賞以来23年ぶりの快挙は、僅差の勝利であっても大きな意味があると言えよう。

日本カー・オブ・ザ・イヤーはどうなる!?

さてもうひとつのカーオブザイヤー、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」も気になるところだ。

こちらは11月4日にノミネート車45台の中から10ベストカーが選出され、12月7日に行われる最終選考会にて本賞などが発表される。今年の1台にはどんなクルマが選ばれるのか、こちらの動向も注目したい。

インポート部門、テクノロジー部門も興味深い結果に

輸入車はBMW 2シリーズが独走

ここまで国産車の受賞を紹介したが、RJCインポート・カーオブザイヤーはBMW 2シリーズ グランクーペが179点と、2位以下にほぼダブルスコアをつけての独走となった。

2位、3位はアウディで、A1スポーツバックが97点、e-トロン スポーツバックが94点。6ベストカーにはめずらしくルノーがルーテシアで6位にランクインした。

技術はe-POWERとアイサイトが接戦

またRJCテクノロジーオブザイヤーには日産の進化したe-POWERが選ばれた。こちらは2位のスバル 新世代アイサイト/アイサイトXと僅差であった。以下、マツダのSKYACTIV Xが善戦したほか、極細ミラーによる爽快視界(ホンダ)、新開発CVT(スズキ)、TNGAプラットフォーム(トヨタ)が6ベストにランクインした。

あの車も大賞に!? RJCカーオブザイヤー過去5年の受賞車

■2020年次:日産/三菱「デイズ/eKワゴン」

新開発のプラットフォーム、パワートレインの採用により、優れた居住性と走行・環境性能を両立。軽で初めて先進運転支援システム「プロパイロット」(三菱名「マイパイロット」)を搭載し、その活用領域を大きく広げた。

■2019年次:三菱「エクリプス クロス」

スタイリッシュなクーペスタイルのコンパクトSUVというだけではなく、三菱自動車独自の電子制御4輪駆動技術「S-AWC」により、高い走破性、操縦安定性を確保した。

■2018年次:スズキ「スイフト」

スイフトシリーズの6速MTのスイフトスポーツは動力性能、操縦性も優れ、高いスポーツ性を持つ。独自の機構を持つハイブリッドは、5AGSともマッチングしたもので、利点の多いハイブリッドを廉価に提供した。

■2017年次:日産「セレナ」

足先の動きでサイドドアが開閉できる「ハンズフリースライドドア」などミニバンとしての利便性を徹底的に追求すると同時に、レベル2の自動運転サポート技術を比較的価格の安いモデルで実現した。

■2016年次:スズキ「アルト/アルトラパン」

軽量化と剛性のアップにより操縦性や燃費が大幅に向上。アルトだけでなくスポーティモデルやワークス、ラパンなどモデルバリエーションも多い。基本性能の高さに加え、選択肢の多彩さも授賞のポイントとなった。

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
102万円288.4万円
トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円
スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
136.5万円183.4万円
中古価格:
29.8万円329.8万円

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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