三菱 eKスペースを6年ぶりのフルモデルチェンジ!3月19日から発売

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三菱は、eKスペースを約6年ぶりにフルモデルチェンジし、3月19日(木)から全国の系列販売会社で販売を開始すると発表した。また、SUVテイストのクロスオーバーモデル eKクロス スペースを新たに設定し同日に発売。メーカー希望小売価格はeKクロス スペースが165万5500円から、eKスペースが139万9200円から(消費税込み)。

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  1. スタイリッシュで質感の高い顔つきに進化
  2. シンプルでリラックスできるインテリア
  3. 子育て世代の使いやすさを最優先にした室内空間
  4. 先進の運転支援技術と安全装備
  5. 三菱 新型eK スペースのグレードと価格

スタイリッシュで質感の高い顔つきに進化

フロントフェイスはボディ同色のグリルとして親しみやすい表情とするとともに、しっかりと丁寧に作りこまれた品質の高さを表現。ヘッドライトからボディサイドへと連続するキャラクターラインにより、一体感があり伸びやかでスタイリッシュなデザインとなっている。

また、ターボエンジン搭載車では、グリルをブラックとすることで力強さとスポーティさを演出。ボディカラーは全9通りとし、6通りのモノトーンカラーと、3通りのツートーンカラーで多様な要望に応えるラインナップだ。

なお、今回のフルモデルチェンジに合わせ、フロントフェイスに三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を採用した、新型eKクロス スペースを新たに設定し同日に発売する。

シンプルでリラックスできるインテリア

インテリアカラーはライトウォームグレーを基調とし、いつでもリラックスして過ごせる空間を追求。シンプルな柄で明るい配色を施すことでスペースの広さを強調する。

インストルメントパネルは、水平基調のすっきりとした形状で良好な前方視界と開放感を確保。マルチインフォメーションディスプレイは、アクセルペダルの踏み加減を表示する「エコペダルガイド」や、駐車時の前進/後退を繰り返す際にタイヤの向きや角度を表示する「タイヤアングルガイド」など、多様な情報をカラフルに表示する。

オートエアコンパネルは、上質感と高い視認性を実現したタッチパネル式を採用し、風量調節スイッチと表示部をコンパクトに一体化することで、操作性を向上させるとともにシンプルでスマートなデザイン。また、各座席の使いやすさを考えた収納スペースや装備を数多く設け、ユーティリティにこだわった機能的なデザインになっている。

子育て世代の使いやすさを最優先にした室内空間

小さな子供がいる家族での使用を想定し、リヤシートのスライド量をクラストップとし、後席足元の空間を従来車より大幅に広げることで、後席の居住性を最大化。後席の足元空間は、前席を一番後ろに下げた状態でも余裕を持って座れるほどの空間を確保した。

メーカーオプションの前席セパレートシートを選択すれば、室内での前後の移動がスムーズになり、後席に子供がいる場合のケアを容易にできる。

また、後席スライドドアは、開口幅を従来車より大幅に広げるとともに、ハンズフリーオートスライドドア(一部オプション)を採用。子供を抱きかかえていたり、たくさんの荷物で両手がふさがっていたりしても、キックセンサーでドアを開閉できるため、乗降を容易にするなど、子育て世代を意識した使い勝手の良さが大きな特徴だ。

スムーズで力強いパワーユニットと見晴らしの良い視界

HYBRIDシステムを採用する自然吸気エンジンとターボエンジンは、、CVTと組み合わせることで、力強く滑らかな加速性能と優れた燃費性能を両立。ターボエンジン搭載車は、ステアリングホイールから手を離すことなく変速操作ができるパドルシフトを採用し、スーパーハイトワゴンであってもキビキビとした走りを可能にした。

また、従来車より着座位置を高くするとともに、左右の視界の角度を広げることで、見晴らしが良く死角の少ない良好な視界を実現している。

先進の運転支援技術と安全装備

高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット(MI-PILOT)」を設定(一部オプション)。高速道路での渋滞走行や、長時間の巡航走行においてドライバーの負担を軽減する。

また、ミリ波レーダーを追加することによりマイパイロットの性能を向上。追い越しの際ウインカーを出すと設定速度内で加速しスムーズな追い越しのアシストする。予防安全技術三菱e-Assistを標準装備し、全車「サポカーSワイド」に該当した。

三菱 新型eK スペースのグレードと価格

eK スペース M

■エンジン:DOHC 12バルブ 3気筒(ハイブリッド)

■トランスミッション:CVT

■駆動:2WD(FF)/4WD

■価格:139万9200円(2WD)153万1200円(4WD)

eK スペース G

■エンジン:DOHC 12バルブ 3気筒(ハイブリッド)

■トランスミッション:CVT

■駆動:2WD(FF)/4WD

■価格:154万2200円円(2WD)167万4200円(4WD)

eK スペース T

■エンジン:DOHC 12バルブ 3気筒 インタークーラー付ターボ(ハイブリッド)

■トランスミッション:CVT

■駆動:2WD(FF)/4WD

■価格:163万5700円(2WD)176万7700円(4WD)

※価格はいずれも消費税込み

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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