美しさと実用性を兼ね備えた3列シートSUV!マツダ CX-8を画像で見る

マツダユーザーが求めた3列シートモデル

ファミリーカーのスタンダードとしてSUVが受け入れられるようになり、数多くのメーカーがSUVの開発に注力し日々しのぎを削っています。

そんなSUV戦国時代ともいうべき様相を呈している中、マツダはコンパクトSUVのCX-3、ミドルクラスSUVとしてマツダの躍進に大きく貢献したCX-5、そして、マツダSUV3兄弟の長男に当たるCX-8をラインナップ。

また、マツダが3列シートミニバンから撤退してしまい、3列シートを求めるマツダユーザーの声が後を絶たないのも事実で、CX-8にはその穴を埋めるという役割があるのです。

今回の記事では、「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の10ベストカーにも選出され、発売開始からちょうど1年を迎えたマツダ CX-8の魅力や特長について再確認していきたいと思います。

>>美しい外観と実用性に富んだ内装の写真をさらに見る

長くなり均整の取れたスタイリング

※左:CX-8 右CX-5

CX-8の全長はCX-5と比較すると355mm長い4900mmで、車内の広さに大きく影響するするホイールベースは230mm長い2930mmとなり、車内に3列目のシートが備わるのはもちろんのこと、横からの見た目でもその違いがはっきりと認識できます。

対して全幅は1840mmと変わらず、決して小さい部類に入るサイズではありませんが、道幅の狭い日本の道路でも取り回しに苦労することはありません。

力強さと生命感にあふれるエクステリア

マツダのデザインフィロソフィーである“魂動デザイン”が採用された外観は、丸みを帯びた滑らかな曲線で構成され、CX-5よりもストレッチされた全長により伸びやかで落ち着いた印象になっています。

さらに、野生動物の隆起した筋肉のような力強さと生命感を併せ持ったエクステリアデザインは、魂動デザインの真骨頂とも言える仕上がりです。

最上級SUVにも引けを取らないインテリア

CX-5と共通のインパネ回りでありながらも、本杢パネルや本革を採用するなど、各部の素材がより高級感のある上質な素材に変更されています。

そして、CX-8最大の注目点である3列目シートは、このクラスにありがちな応急用ではなく、大人でも十分快適に過ごせる空間を確保。Lサイズのミニバンと比較すると、決して広々というわけではありませんが、肉厚で適度にホールド性のある形状と相まって、2時間程度のドライブであれば楽に移動することができるでしょう。

待望のガソリンターボの導入で選べるエンジンは3種類

CX-8に用意されるエンジンは、2.2リッターディーゼルターボと、2018年の改良モデルで搭載されたガソリンエンジンの2.5リッターNAと2.5リッターターボの計3種類。ディーゼルターボエンジン搭載モデルでは2WDと4WDが選択可能である一方、ガソリンエンジンの2.5リッターNAモデルは2WDのみ、ターボモデルは4WDのみという設定です。

今やマツダの代名詞とも言えるディーゼルエンジン“SKYACTIV-D”が本命とされがちですが、後発となるガソリンターボエンジンのSKYACTIV-Gもオートックワンの評論家陣からは高評価を得ています。

燃費や動力性能が気になるという方は、ぜひ試乗レポートや燃費レポートの記事をご覧ください。

マツダ CX-8の試乗及び燃費レポート

マツダ CX-8 2018年改良モデルに試乗! ガソリンターボ&NAエンジンを追加、乗り心地は国産SUV最高水準に

マツダ 新型CX-8 試乗レポート|SUVに3列シートという新たな価値観を提案する

マツダ 新型CX-8 燃費レポート|意外と良いぞ!?話題の3列シート・7人乗りSUVの実燃費を徹底検証!

進化した“Gベクタリングコントロールプラス”

登場当初から高い評価を獲得している技術の一つに、Gベクタリングコントロールがあります。これは、ハンドル操作に合わせてエンジンの出力をわずかに絞り、回頭性と安定性をもたらすというものです。

2018年の改良モデルでは、さらに“Gベクタリングコントロールプラス”へと進化させ、ハンドルの切込み時だけでなく、直進状態に戻る際に4輪のブレーキをわずかに作動させ、これまで以上に安定性と乗り心地を向上させることに成功しています。

もともとシャシー剛性が高く、ホイールベースの長いCX-8は乗り心地に関しても高い評価を得てきましたが、Gベクタリングコントロールプラスの採用により、高級車と肩を並べるレベルになったと言っても良いでしょう。

先進安全技術を全グレードに標準装備

マツダの安全思想である「MAZDA PROACTIVE SAFETY」のもと、CX-8には国が推奨する安全基準である“セーフティ・サポートカーS ワイド”に該当する、多くの先進の予防安全技術が標準装備されています。

歩行者を検知する自動ブレーキはもちろんのこと、車線逸脱警報システムやAT誤発進抑制制御を備え、ドライビングポジションにもこだわった疲れにくく操作しやすいパッケージとすることで、より安心で快適なドライビングを実現しているのです。

CX-8(2018年改良モデル)スペック

グレード25T L Package [4WD]25S PROACTIVE [FF]XD L Package [4WD]

全長

4900mm

全幅(車幅)

1840mm

全高(車高)

1730mm

ホイールベース

2930mm

車両重量(車重)

1880kg

1730kg

1960kg

乗車定員

6人

※7人乗り仕様もあり

排気量

2488cc

2188cc

エンジン種類

水冷直列4気筒DOHC

直噴ターボ

水冷直列4気筒DOHC

水冷直列4気筒DOHC

直噴ターボディーゼル

最高出力

169kW(230PS)

/4250rpm

140kW(190PS)

/6000rpm

140kW(190PS)

/4550rpm

最大トルク

420N・m(42.8kgf・m)

/2,000rpm

252N・m(25.7kgf・m)

/4,000rpm

450N・m(45.9kgf・m)

/2,000rpm

駆動方式

4WD

FF

4WD

トランスミッション

6EC-AT

燃料

無鉛レギュラーガソリン

軽油

燃料タンク容量

74L

72L

74L

JC08モード燃費

--

WLTCモード燃費

11.6km/L

12.4km/L

15.4km/L

市街地モード燃費

8.4km/L

9.8km/L

12.5km/L

郊外モード燃費

11.7km/L

12.6km/L

15.3km/L

高速モード燃費

13.8km/L

13.9km/L

17.5km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる