ホンダ 新型シビック ハッチバック燃費レポート|1.5L VTECターボの実力を徹底評価!(4/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田清志・永田恵一
画像ギャラリーはこちら

新型シビック ハッチバック実燃費レポート|高速道路編

ホンダ 新型シビックハッチバック 高速道路での実燃費:19.4km/L

ホンダ シビックハッチバック実燃費レポート|高速道路編
車種名パワートレイン実燃費

ホンダ 新型シビックハッチバック

2WD/1.5Lガソリン

19.4km/L

スバル インプレッサスポーツ

AWD/1.6Lガソリン

18.4km/L

スバル レヴォーグ(現行・2014年モデル)

AWD/1.6Lガソリン

18.3km/L

VW ゴルフ(現行・2013年モデル)

2WD/1.2Lガソリン

19.2km/L

新型シビックは高速道路で19.4km/Lという、ライバルと比較してもトップクラスの燃費を記録した。これは新型シビックの1.5リッターターボ+CVTというパワートレーンの効率の高さによる結果といえるだろう。

回転フィールはシッカリ回り、高速では低く安定

全体的に新型シビックは「『操る喜び』の提供」というコンセプトはそれなりに実現出来ていることが確認できた。高速道路編では動力性能やホンダセンシングを使った印象を中心にお伝えしよう。

まず動力性能は、アクセルを深く踏むとターボラグなく(スペック通りというか)2.4リッター級NAエンジンのような太いトルク感、加速感を持つ。また、2000回転あたりまでの低回転域ではシビックのスポーティな性格を考慮しているのか排気音を若干強調したもので、回転フィールもレッドゾーンまでシッカリ回るというタイプで好印象だった。なお100km/h走行時のエンジン回転数1700回転と低く抑えられていた。

ホンダ シビックのACCは高速道路でも十分使える性能

ホンダ シビックのACCは、高速道路で使うと先行車を追従する際の加減速は滑らかで、三段階から選べる車間距離も適切。ドライバーは前後左右の監視と運転の構えをしながら、安心して車に高速道路での巡航のサポートを車に任せられるレベルに仕上がっていた。

ホンダセンシングの機能に含まれるLKAS(車線維持支援システム)も直進でのサポートはもちろん、首都高速の緩いコーナーくらいまでならハンドル操作のサポートも行われる。LKASの完成度もそれなりに高い。

ただホンダセンシングというか、新型シビックの安全装備に1つ注文を付けるなら、斜め後方を監視し進路変更の際などの事故の防止に非常に役立つブラインドスポットモニターが欲しいところだ。ミドルクラスという車格や最廉価のセダンでも265万320円という価格を考えると、ホンダセンシングを付けたくらいでは物足りない。

ブラインドスポットモニターのように斜め後方を監視するシステムは、個人的には事故防止の貢献頻度が最も高い安全装備だと思っているので、ぜひ普及を急いでほしい。

また新型シビックは、リアフェンダーの内部に高級車のような吸音材が張ってあるので、納得感のある静粛性を実現している。多くの人がシビックやVTECエンジンにイメージするような騒々しさは、車内ではあまり感じられない。

>>次のページは:総合評価

ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
39万円460万円
ホンダ/シビックセダン
ホンダ シビックセダンカタログを見る
新車価格:
276.1万円276.1万円
中古価格:
33.9万円236.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる