ホンダ 新型シビック ハッチバック燃費レポート|1.5L VTECターボの実力を徹底評価!(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田清志・永田恵一
目次
ホンダ シビックハッチバック燃費レポート結果まとめ
起用グレード
今回の燃費テストでは、カタログモデル(限定販売や期間限定販売ではない継続販売車)としては7年振りの日本市場復活や、スーパースポーツモデルのタイプRといった話題で注目を集めているホンダ 新型シビックハッチバックをテスト。グレードは5ドアハッチバックのCVT(車両本体価格280万440円、JC08モード燃費18.0km/L)を起用した。
燃費テスト概要
テストは2017年12月15日(金)の午前6時半頃開始し、14時頃帰京するというスケジュールで実施。テスト中の天候は晴れのち曇り、最高気温9度という真冬の寒さで、交通状況は金曜の五十日(ごとうび)ということもあり、市街地はかなりの混雑であった。
新型シビックハッチバックの実燃費は平均14.9km/L
シビック5ドアハッチバックの燃費テストの結果は以下の通り。
ホンダ 新型シビックハッチバック実燃費レポート|結果まとめ
ホンダ シビックハッチバック実燃費レポート|結果まとめ | |
---|---|
ホンダ シビック | |
グレード | ハッチバック |
パワートレイン | ガソリン |
駆動方式 | 2WD |
JC08モード燃費 | 18.0km/L |
実燃費:平均 | 14.9km/L |
実燃費:市街地 | 12.6km/L |
実燃費:郊外路 | 14.5km/L |
実燃費:高速道路 | 19.4km/L |
スバル 新型インプレッサの2リッターと1.6リッターを“実燃費”比較!果たしてその差は!?
スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一
今回は比較対象としてスバル インプレッサなど同クラスのライバル車や、シビックに価格が近い乗用車方向のSUVの数値も記載するが、シビックは全走行パターンで良好な燃費を記録した。これはシビックの標準モデルが搭載する1.5リッターターボ+CVTが動力性能と燃費を高次元で両立した証明といえるだろう。走りが重視されるモデルで燃費を気にする人は少ないと思うが、家庭の事情などもあると思うので、数値が良いに越したことはない。
ここからは高速道路編、市街地編、郊外路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、シビックの購入を検討している方にはぜひ参考にしてほしい。
この記事にコメントする