autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 激売れ「シエンタ」の魅力とは?ガソリンモデルの実燃費テストで見えたこと 3ページ目

燃費レポート 2015/11/18 15:06

激売れ「シエンタ」の魅力とは?ガソリンモデルの実燃費テストで見えたこと(3/5)

激売れ「シエンタ」の魅力とは?ガソリンモデルの実燃費テストで見えたこと

トヨタ シエンタ1.5リッターガソリン燃費レポート/郊外路編

トヨタ シエンタ

郊外路でのシエンタ1.5リッターガソリンの走りも高速道路と同様に、際立った部分や楽しさ、面白さこそないもののいい意味で当たりの障りのないよくまとまったものだった。

ハンドリングは全高が1675mmあるにも関わらずロールは適度に抑えられているのに加えロールの起き方に不安感を覚えることもなかった。ステアリング操作に対する反応は忠実かつ、ステアリングに伝わってくるタイヤの状況のフィードバックも適切で、コンパクトカーや同クラスのステーションワゴンとほとんど同じように違和感なく運転できることも高く評価できる。

乗り心地も硬めではあるが、路面の大きな凹凸を通過した時のような大入力が入った場合でも体にガツンと感じる不快な硬さを感じるはほとんどなく、「中の上」程度といえる。

トヨタ シエンタ

郊外路の燃費は15.2km/Lという数値を記録した。この数値を高速道路と同じように郊外路での燃費が19~21km/Lという記録が多い車重約1トンの1.3リッター級コンパクトカーの過去データと比べてみると、1.3リッター級コンパクトカーに対し25%程度劣るという計算になり、車重を基準に考えればシエンタ1.5リッターガソリンの郊外路での燃費は及第点と言えるだろう。

トヨタ シエンタ1.5X 郊外路における実燃費/15.2km/L

トヨタ シエンタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ シエンタ の関連記事

トヨタ シエンタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ シエンタ の関連記事をもっと見る

トヨタ シエンタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22