【燃費】スズキ ハスラー 燃費レポート/永田恵一(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田清志/永田恵一
【燃費】スズキ ハスラー 燃費レポート/永田恵一
スズキ ハスラー フロントイメージ スズキ ハスラー フロントフェイス スズキ ハスラー リアイメージ スズキ ハスラー サイドイメージ スズキ ハスラー エクステリア スズキ ハスラー スズキ ハスラー フロントフェイス スズキ ハスラー  フロントフェイス(ライト点灯) スズキ ハスラー ヘッドライト スズキ ハスラー テールランプ スズキ ハスラー テールランプ 画像ギャラリーはこちら

スズキ ハスラー 燃費レポート【高速道路編】

スズキ ハスラー インテリア
スズキ ハスラー 茂原長南ICにて撮影スズキ ハスラー 海ほたるにて

ハスラーに乗り込んでまず初めに感じるのは「思っていたより広いクルマだな」ということである。

これはフロントウィンドウ、サイドウィンドウともに直角に近いほど角度が立っていることが大きいのだが、この感覚だけでも新鮮に感じる人は多いのではないだろうか。

動力性能に関しては、今回の実燃費テストに使用したグレード(「X」/FF/NAエンジン搭載)の車重が「800kg」と軽いため、高速道路でもNAエンジンで十分なパワーを発揮する。

1人で運転するのなら、高速道路本線の合流や追い越し加速での瞬発力も不足なく、100km/h巡航でも平坦路なら余力すら感じるほどであった。

スズキ ハスラー メーター

ちなみに100km/h走行時のエンジン回転数は、タコメーターが大雑把な表示のため正確には確認できなかったが2,300rpm程度と、軽自動車としては非常に低く抑えられている。

高回転まで回した際のエンジン音も、決して“いい音”“官能的”といった類のものではないが、不快に感じることのない澄んだものであることも好印象だ。

では、ターボモデルはどうなのか?と皆さんも気になるところだと思うが、実は筆者は以前にもハスラーのNA(FF)とターボ(4WD)を比較試乗したことがあるのだが、アクセルを深く踏むときには確かにターボモデルのパワーや余裕ある感覚は有難いと感じるものの、逆に大きな違いはそのくらいしか感じられなかった。

むしろターボは低回転域でのターボラグにより大げさに言うと乗りにいので、乗り心地や価格など総合的に考えてもNAをお勧めしたい。

スズキ ハスラー 高速道路燃費は「22.8km/L」

話は戻るが、ハスラー NAモデルの高速道路における静粛性・安定性はまずまずといったレベル。

静粛性に関しては100km/hだとエンジン音はほとんど聞こえず、騒音の多くはロードノイズとボディ形状によるものと思われる風切り音のみであった。

そして、高速道路での燃費は「22.8km/L」という結果となった。ボディ形状による空気抵抗の大きさや、タイヤが軽自動車としては165幅という太めのタイヤを履いていることを考えれば、十分納得のいく燃費値といえるだろう。

スズキ ハスラー 高速道路における実燃費/22.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる