【燃費】スズキ ハスラー 燃費レポート/永田恵一(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田清志/永田恵一
スズキ ハスラー 燃費レポート【郊外路編】
郊外路でハスラーを運転した印象は、率直に言ってしまえば普通ながらも、運転していて“意外にも楽しいクルマ”であった。
ハスラーのハンドリングは、全高が高いためにロール量はそれなりに大きいが、ロールスピードはスタビライザーが装備されることもあってよく抑えられており、クルマがぐらりと傾くこともなく不安感は無い。
さらに、ステアリング操作に対するクルマの動きもリニアで、スピードを出さなくともロールやブレーキによるノーズダイブの大きさを逆手にとって、クルマの動きを上手にコントロールして楽しむことが出来た。
乗り心地については、さほど大きくない凹凸で若干の突き上げを感じることもあって上質感のような印象は覚えなかったが、大きな凹凸だと体に感じるショックは意外と少なく、全体的には“まずまず”といったところであった。
タイヤの空気圧が250kPaと高めなので、燃費との兼ね合いはあるが気持ち空気圧を低めにすることで改善されるかもしれない。
ちなみに、ターボ車の乗り心地はスタッドレスタイヤを履いた4WDではあったものの、前述のように許容範囲であるNAのFFに対してかなり落ちる。お勧めはNAだ。
ハンドリングと乗り心地に関しては、ショックアブソーバーを良質なアフターパーツに交換する、もしくはショックアブソーバーを加工してサスペンションの動きが滑らかにし、比較的安価にハンドリング、乗り心地を向上させることが出来る「ネオチューン」(http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm)を施すことで、大きな改善が見込めるのではないかと感じる。
郊外路の燃費については、「24.4km/L」と申し分のない値であった。
スズキハスラー 郊外路における実燃費/24.4km/L
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