【燃費】スズキ ハスラー 燃費レポート/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田清志/永田恵一
スズキ ハスラー 燃費レポート【市街地編】
市街地については、ハスラーの燃費の良さが如実に表れる結果となった。
今回は先に結論から述べてしまうが、ハスラーの市街地での燃費は「23.5km/L」と、“ハイブリッドカー要らず”と思えてしまう燃費を記録したのだ。
そこまで実燃費が良かった要因として考えられるのは、「車重の軽さ」「低速トルクの太さ」「CVTとのマッチングの良さ」。この3つにより、市街地において通常の流れに乗る程度であればごく少ないアクセル開度で、エンジン回転数にすると2,500rpm程度で流れに乗ることができた。
また、60km/h程度までのスピードならばエンジン回転数も1,500rpm程度とかなり低く抑えられており、60km/h程度での市街地の巡航については、燃費の良さが瞬間燃費計を見ていても確認できた。
そして、私的にハスラーに乗って一番進歩を感じたのは「アイドリングストップが劇的に良くなった」ことである。
「13km/h」からエンジンが止まるスズキのアイドリングストップは、「スペーシア」「スイフトDJE」の実燃費をテストした際にもお伝えしたのだが、13km/hでエンジンが止まってから停止寸前にブレーキ踏力の調整を行うと、ブレーキ操作への反応が過敏で無用にエンジンが掛かってしまうか、停止寸前のエンジン再始動を嫌って一本調子でブレーキを踏むと停止した後に“ガッタン”という不快な揺り返しが来ることが大きな不満だった。
それが、ハスラーのアイドリングストップでは停止寸前のブレーキ操作に対する反応が適度に鈍くなり、停止寸前にブレーキ操作をしても無用なエンジン再始動することがゼロでないにせよ、ほとんどなくなったのだ。こうなってくれると燃費の向上に寄与する13km/hからエンジンが止まるスズキのアイドリングストップは歓迎できるデバイスとなる。
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