【燃費】スズキ ハスラー 燃費レポート/永田恵一(5/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田清志/永田恵一
【燃費】スズキ ハスラー 燃費レポート/永田恵一
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スズキ ハスラー 燃費レポート【総評】

スズキ ハスラー ロゴ

スズキ ハスラー 総合燃費/23.5km/L

ハスラーは高速道路や市街地、一般道の各区間で文句のない燃費を記録したことはもちろん、普通の軽自動車ではあるけれども、乗っていて“明るい気持ちになれる”という心理的な部分(むしろこちらの方が大きいかもしれない)で非常に魅力的なクルマであった。

それは、ショーウィンドウに写るとその姿を思わず見てしまうスタイルなのか、インテリアの雰囲気なのか結論付けることは難しいのだが、燃費テストという取材のなか、決して遊びではないのにも関わらずハスラーに乗っている時間そのものが非常に楽しく感じられたのだ。

“クルマを買う”ということは「今までのクルマが故障などで使えなくなった」「生活の変化により、他ジャンルのクルマが必要になった」という要素はもちろん大きいものの、それだけではなく「このクルマを買ったら生活が楽しくなりそう」「新しい世界があるかも知れない」といったことを期待している方も意外と多いはず。

個人的には、クルマの楽しさや新しい世界というのは「運転するのが楽しい」でも「使い勝手がいい」でも、どんな理由でも良いと思っているのだが、ハスラーは昔で言えば初代オデッセイ、今のクルマで言えば密かに売れているカングーといったクルマに共通するものを持っている。

そんなことを考えると、今年は雪が多かったことも追い風となっているのか、ハスラーが爆発的な売れ行きとなっているのもよく理解できる。

最後に1つだけ要望を挙げれば、ハスラーは軽自動車でありながらトコトコと遠くまで行きたくなる雰囲気を持つクルマであるだけに、ホンダの軽自動車のようにクルーズコントロールが設定されれば、さらに魅力的なクルマになるのではないのだろうか。

スズキ ハスラー フロントシートスズキ ハスラー リアシートスズキ ハスラー ステアリングスズキ ハスラー インパネスズキ ハスラー シートアレンジ

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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