autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 RVR ユーザー試乗レポート 6ページ目

試乗レポート 2010/5/20 21:15

三菱 RVR ユーザー試乗レポート(6/8)

関連: 三菱 RVR Text: 藤島 知子 Photo: 島村栄二
三菱 RVR ユーザー試乗レポート

新型RVRって全体的に若返りした印象を受けます。(高木さん父娘)

以前はRVR、CR-Vなどを乗り継ぎ、現在は比較的大柄なフォルクスワーゲンのSUV、トゥアレグにお乗りの高木さん。今日はお父さんと娘さんのコンビで試乗会にいらっしゃいました。

藤島:以前はRVRにもお乗りになったことがあるとのことですが、ネーミングは同じでもガラリと雰囲気が変わってしまった今回のモデルをどう捉えていらっしゃいますか?

高木さん:以前はワゴン的なクルマだったのがSUVに代わり、まったく違うクルマとして受けとめています。若いカップルが乗るのも似合いそうですし、全体的に若返りした印象を受けますよね。

やっぱり乗降性は気になります。

藤島:ファミリーユースという視点では、ミニバンが人気を得ている中で、高木さんがあえてSUVをファミリーカーとして使っている理由はどんなところにあるのですか?

高木さん:現在所有しているトゥアレグは、窓枠が高い位置にレイアウトされているので、子供にとっては外の景色が見づらいかもしれません。その点ではミニバンのほうが窓が大きいですし、子供には喜ばれると思います。

でも、ミニバンにクルマとしての楽しみが感じられなかったのも事実です。SUVはフロアが高いので、乗り降りの際は子供がよじ登るかたちになりますが、セダンよりは乗り降りの際にかがまずに乗り込むことができるので、その点を重視してSUVをファミリーカーとして使用しています。

娘も自分の力でラクに乗り降りできました。

藤島:今日は後席に娘さんが座っていますが、「レインボーブリッジが見えてるかな?」って質問をしたら頷いてくれましたよ。

高木さん:じつは、この試乗会に来る前にシーバスに乗って、レインボーブリッジを下から眺めて来たところだったんですよ(笑)

藤島:景色が見えるということも、お子さんにとっては、大人と同じようにドライブを楽しむうえでは大切なポイントなんでしょうね。

高木さん:その点、クルマから降りるときも、RVRはSUVのわりにフロアの高さが低めの位置にレイアウトされているので、うちの娘も自分の力でラクに乗り降りできたようです。

藤島知子の一口コメント

確かに乗降性は重要なポイントですよね。乗降りのしやすさは、お子さんはもちろん、お年寄りの方にも喜ばれますよね。毎日乗られる方なら、買う前に乗降性はしっかりとチェックされることもおススメします。

●三菱RVRを試乗した方々の評価はコチラ→日本版コンシューマーレポート三菱RVR編

三菱 RVR 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 RVR の関連記事

三菱 RVRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 RVR の関連記事をもっと見る

三菱 RVR の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21