Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート(1/4)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:小林岳夫
ホンダ直系「Modulo」が手がけるコンプリートカーが「N BOX」と「N ONE」に
ま、なんでしょう。クルマの動きがきれいにスムーズにつながるよう、ドライバーが意識して操縦する必要はない。ちょっと行き過ぎた過敏な動きが抑えられて、操作に対して自然に忠実に応答する。
・・・前回「モデューロ S660」の頁で、ホンダはModulo純正アクセサリーでカスタム化したコンプリートカーがあればといいと書いたが、すでにありましたね。
「Modulo X(モデューロ・エックス)」。
いや勉強不足で失礼いたしました。
コンプリートカーの「モデューロX」は「N-BOX」に加え、この7月から「N-ONE」にも用意される。
他には「N-BOX SLASH」にもHonda Access「モデューロ」の純正サスペンション/ホイールがディーラーオプションとして用意されている。
Nシリーズそれぞれに最適化したサスペンションを開発
全体を見れば、Nシリーズの乗り味は似ている。だから今回のModuloの3台のNシリーズは、同じサスペンションを流用したのかと思った。
と、会場のModulo開発陣に聞いて恥をかいた。
用意されたNシリーズのModulo3モデル「N BOX」「N ONE」「N BOX SLASH」は、車高が違うし、モデルそれぞれの個性が違う。だから同一なワケがない。
そのクルマの個性に見合うようにハンドリングと乗り味と安定性に注目し、”コスト”を掛けて仕上げたサスペンション(スプリング/ショックアブソーバー)。交換すればその効果は明白。クルマの質感まで押し上げてしまうほどだ。
[モデューロXの乗り味に目からウロコ!・・・次ページへ続く]
この記事にコメントする