Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:小林岳夫
スポーツ性能を高めた「ジェイド RS」だが、ノーマルはちょっと「やり過ぎ」!?
一方、カスタムの愉しみ方は、部分ごとに変更して、そのつど標準からの変化度合を味わいながら、チューンする度に新たな操縦、乗り味、安定性の違いに発見があり、これもチューンの醍醐味のひとつ。
モデューロの最新アイテムは「ジェイド RS」用のサスペンションとホイールだ。
標準のジェイド RSに試乗した際、直進性はいい、そこから切り始めて握り拳ひとつ分まではいい意味でスローな応答性もいい。しかしそれ以上先へ転舵すると、それまでのスムーズな動きから一変、急激にクイックな動きを示す傾向にあった。つまりドライバーとしては、そんな切り方をしたつもりはないのに、急にサッとレーンチェンジ!が出来てしまう。
いやいや、意図していない曲がり方は難あり、でしょう。それは、敢えてRSと言うグレードだから。
ベースモデルはごく自然な応答性だから問題なし。RSはスポーツ性を狙ったようで、開発陣は「ちょっと、やり過ぎてますか?」と、確信犯。いや犯罪ではないね。いかに操作に忠実かが大事でして・・。
ヤンチャな「ジェイド RS」を、上質なスポーツワゴンへと進化させるModuloのアシ
そんな事は忘れて、モデューロサス装着のジェイド RSに乗ると、マイナス15mmのローダウンに18インチホイール/タイヤ、そのホイールアーチとの絶妙なすき間感覚が、まずは見た目でカッコいい。
走行性は路面への追従性を高める設定により、わずかな凹凸でもサスが確実に上下動して吸収。直進性はステアリングのとおり、路面を舐めながら真っ直ぐ進み、ステアリングの切り始めからスムーズにノーズが追従し、 舵角を増すに連れて自然に曲がる。
いいね、これ。ンっ、コレこそがRSではないか!!と気づく。モデューロは過敏に動く特性は特に認識していないが、ショックアブソーバーの特性について、微低速の動きをよりスムーズに流しながら減衰する策を採用。結果ジェイド RSは、ちょっと上質なスポーツワゴンに進化したのだ。
メーカーも判っちゃいるが・・・なトコロをしっかりフォロー・サポートしてくれるホンダアクセス
Honda Access「モデューロ」は、メーカーが判っちゃいるが手が届きにくい痒い所に手が届き、掻いてくれる。
ホンダ車に対するそんなサポートは、ユーザーには有り難い存在といえる。
[レポート:桂伸一]
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■Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一[2015年8月21日]
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