Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:小林岳夫
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

スポーツ性能を高めた「ジェイド RS」だが、ノーマルはちょっと「やり過ぎ」!?

Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一

一方、カスタムの愉しみ方は、部分ごとに変更して、そのつど標準からの変化度合を味わいながら、チューンする度に新たな操縦、乗り味、安定性の違いに発見があり、これもチューンの醍醐味のひとつ。

モデューロの最新アイテムは「ジェイド RS」用のサスペンションとホイールだ。

標準のジェイド RSに試乗した際、直進性はいい、そこから切り始めて握り拳ひとつ分まではいい意味でスローな応答性もいい。しかしそれ以上先へ転舵すると、それまでのスムーズな動きから一変、急激にクイックな動きを示す傾向にあった。つまりドライバーとしては、そんな切り方をしたつもりはないのに、急にサッとレーンチェンジ!が出来てしまう。

いやいや、意図していない曲がり方は難あり、でしょう。それは、敢えてRSと言うグレードだから。

ベースモデルはごく自然な応答性だから問題なし。RSはスポーツ性を狙ったようで、開発陣は「ちょっと、やり過ぎてますか?」と、確信犯。いや犯罪ではないね。いかに操作に忠実かが大事でして・・。

ヤンチャな「ジェイド RS」を、上質なスポーツワゴンへと進化させるModuloのアシ

Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一

そんな事は忘れて、モデューロサス装着のジェイド RSに乗ると、マイナス15mmのローダウンに18インチホイール/タイヤ、そのホイールアーチとの絶妙なすき間感覚が、まずは見た目でカッコいい。

走行性は路面への追従性を高める設定により、わずかな凹凸でもサスが確実に上下動して吸収。直進性はステアリングのとおり、路面を舐めながら真っ直ぐ進み、ステアリングの切り始めからスムーズにノーズが追従し、 舵角を増すに連れて自然に曲がる。

いいね、これ。ンっ、コレこそがRSではないか!!と気づく。モデューロは過敏に動く特性は特に認識していないが、ショックアブソーバーの特性について、微低速の動きをよりスムーズに流しながら減衰する策を採用。結果ジェイド RSは、ちょっと上質なスポーツワゴンに進化したのだ。

メーカーも判っちゃいるが・・・なトコロをしっかりフォロー・サポートしてくれるホンダアクセス

Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一

Honda Access「モデューロ」は、メーカーが判っちゃいるが手が届きにくい痒い所に手が届き、掻いてくれる。

ホンダ車に対するそんなサポートは、ユーザーには有り難い存在といえる。

[レポート:桂伸一]

※画像をクリックすると、モデューロコンプリートカー・カスタマイズモデルの詳細をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

◎関連記事:

Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一[2015年8月21日]

Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一Honda「N ONE Modulo X」「N BOX Modulo X」モデューロコンプリートカー・モデューロカスタマイズモデル[Honda Access] 試乗レポート/桂伸一
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-ONEの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-ONEのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-ONEの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-ONEの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-ONEのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる