アバルト 124スパイダー vs マツダ ロードスター どっちが買い!?2シーターオープンスポーツカーを徹底比較!(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
124スパイダー vs ロードスター|燃費性能比較
JC08モード燃費は、アバルト 124スパイダーの6速MTが13.8km/L、6速ATは12km/L。ロードスターは1.5Lエンジンのソフトトップの6速MTが18.5km/L、6速ATは17.2~18.8km/Lだ。ロードスターRFはすべての仕様が15.6km/Lになる。燃費数値では自然吸気のロードスターが勝るが、アバルト 124スパイダーは、1.4Lのターボで2.5リッター並みの動力性能を発揮する。そこまで考えればこの燃費も納得できる。
勝者:マツダ ロードスター
124スパイダー vs ロードスター|価格の割安感比較と結論
アバルト 124スパイダーの価格は6速MTが388万8000円。6速ATは399万6000円だ。マツダの工場が製造する日本製とはいえ、海外ブランドの本格オープンスポーツカーでは格安に抑えた。日本のユーザーから見ると「マツダ製でシャシーやインパネもロードスターと共通」という成り立ちが魅力を妨げるが、活発なエンジンの回転感覚、安定性よりも切れの良さを重視する操舵感は「アバルト」のイメージに合う。ロードスターのソフトトップRSが320万7600円、RFの同グレードが374万7600円に達することを考えれば、アバルト 124スパイダーが買い得ともいえるだろう。
ただしこの判断はアバルト 124スパイダーとロードスターの優劣にとどまり、単純にクルマとして見た場合は、両車とも買い得とはいえない。
ちなみに厚生労働省のデータによると、近年の世帯平均所得金額は545万8000円だ。90年代は600万円を超えていたから、今は20年前に比べて約100万円(比率にすると16%)も減っている。
この経済状態で「300万円を超えるスポーツカーがお買い得」と述べるのは無責任だ。世帯平均所得金額の40%以下に収まる200万円前後の軽量なスポーツカーが欲しい。そうなるとロードスターも予算の範囲を飛び超えてしまい、結局はスズキスイフトスポーツあたりで手を打つことになる。
従って「クルマ離れでスポーツカーが売れない」という見方は誤りだ。根底には所得と価格の隔たりがある。
しかも今は実用的で安全装備と燃費が優れ、価格が150万円前後(平均所得の30%以下)という先進的な軽自動車が数多く発売されている。スポーツカーなど趣味性の強い車種に対する諦めの気持ちも手伝って、「今は軽自動車で十分でしょ」と自分を納得させてしまうクルマ好きのユーザーも多いだろう。奥様も今の軽自動車は安全性と経済性が高いから好意的だ。
2018年はもっと現実を見据えて、消費者の味方になれるようなスポーツカーの登場を期待したい。自動運転にも当てはまる話だが、妄想の世界で遊び半分に物事を語るのは、そろそろ終わりにしたい。
[レポート:渡辺 陽一郎/Photo:オートックワン編集部]
アバルト 124スパイダー vs マツダ ロードスター 主要スペック表
車種名 | アバルト 124スパイダー | マツダ ロードスター |
---|---|---|
駆動方式 | 後輪駆動(FR) | 後輪駆動(FR) |
トランス | 6速MT or 6速AT | 6速MT or 6速AT |
価格(税込) | 3,888,000~3,996,000円 | 2,494,800~3,208,000円 |
JC08モード燃費 | 6MT車:13.8km/L | 17.2~18.6km/L |
全長 | 4,060mm | 3,915mm |
全幅(車幅) | 1,740mm | 1,735xmm |
全高(車高) | 1,240mm | 1,235mm |
ホイールベース | 2,310mm | 2,310mm |
乗車定員 | 2名 | 2名 |
車両重量(車重) | 6MT車:1130kg | 990~1,060kg |
エンジン | インタークーラー付きターボチャージャー | 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン |
排気量 | 1,368cc | 1,496cc |
最高出力 | 170ps(125kW)/5500rpm | 131ps(96kW)/7000rpm |
最大トルク | 25.5kg-m(250Nm)/2500rpm | 15.3kg-m(150Nm)/4800rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン |
関連コンテンツ
■車で行ける大人のデートスポット 東京のクリスマスイルミネーション5選!オープンカーで行けば2人の距離は急接近!?
アバルト 124スパイダーの関連コンテンツ
■冬だからこそ・・・アバルト 124スパイダーをオープンにして、サソリの”ピリ辛スパイス”を愉しんじゃおう
■[試乗]日伊合作<アバルト 124スパイダー>は、めっちゃカッコよくてちゃんと”イタリアン”だった
■広島製イタリアンスポーツの実力を速攻チェック!/アバルト 124スパイダー 試乗レポート
マツダ ロードスターの関連コンテンツ
■【試乗】マツダ 新型 ロードスター(4代目ND型) 公道試乗レポート/国沢光宏
■“ビルシュタイン”や“レカロ”などを新たに追加!その仕上がりやいかに!?マツダ ロードスターRS 試乗レポート
この記事にコメントする