個性拡がるラインナップがいよいよ完成! 新世代ボルボ SUVを徹底評価|XC40・XC60・XC90 3台比較(2/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:佐藤 正勝・和田 清志・茂呂幸正 協力:ボルボ・カー・ジャパン
画像ギャラリーはこちら

活発だけどエレガンスさも備えるオールマイティな次女「XC60」

次女のボルボ XC60は、清楚系でややフォーマルな装いの姉と較べると、ルックスはちょっと活発そうな印象だ。XC90より全長で260mm、全幅で15~30mm、全高で100~115mm、ホイールベースで120mmほどコンパクトな体躯から、やや立体感を増したボディ各部のパネルやキックアップを効かせたリア ウィンドウの後端や傾斜を強めたリア ゲートから、そうした行動的な雰囲気が漂ってくる。それがXC90と同じ種類の品の良さと、綺麗にバランスしてるのだ。

インテリアも、基本、同じ方向を向いてまとめ上げられている。ダッシュボードの上半分は穏やかな水平基調で、ここはXC90とほぼ共通なのだが、下半分はSENSUSのスクリーンやエアコンの送風口などを巧みに取り囲むようなラインをあしらうことで変化をつけていて、ちょっと動きのあるデザインなのだ。またウッドパネルもウォルナットやバーチのような高級感の演出に一役買うものというより、ドリフトウッド(流木をイメージした独特の枯れた風合い)やリニアライム・ウッドなど、自然を連想させる種類のものとなり、グレードによってはウッドの代わりにメッシュのアルミパネルがあしらわれるなど、感覚や好みで選べるしつらえとなっている。

シートは“Rデザイン”というスポーティ・グレードのみ専用のスポーツシートとなるが、それ以外は上級のXC90シリーズと共通のもので、それを包むレザーあるいはテキスタイルのコンビという素材も質感は高く、いずれも居心地はとてもいい。特にInscriptionグレードでは革も最高級のファインナッパレザーとなり、さらにベンチレーション機能やマッサージ機能まで備わる至れり尽くせりぶり。599~899万円という価格帯からもそのボディサイズからも、XC60の立ち位置はSUVの激戦区であるミドル・クラス。インテリアだけ見ても、それに恥じないどころか相当に魅力的な水準にあると思う。

2リッターディーゼルターボの絶え間ない力強さ

見た目のちょっと活発そうな印象は走らせてみると即座に確信に変わるのだけど、その前にエンジンのラインナップについて触れておくと、XC90と同じT5、T6、T8ツインエンジン(PHEV)の他、D4という2リッターのディーゼル・ターボまで用意される豊富なバリエーションが特徴。中でもディーゼルの190ps/400Nmという数値はパワーこそT5に譲るものの、トルクでは優っていて、ゆるやかな発進の領域から高速巡航まで、あらゆる場面であっさり満足させられるほどの力強さを発揮してくれる。T5の俊敏さを選ぶか、それともD4の絶え間ない力強さか、悩む人も多いんじゃないだろうか?

いずれにしてもXC60は、姉と同じSPAプラットフォームにAWDという基本構成で、しかも同じパワーユニット搭載車で較べれば車重がざっと200kg前後ほど軽い計算。その軽さ、ホイールベースの短さ、重心高の低さ、それらに最適化されたサスペンションのセッティングなどによって、XC90との違いをはっきりと感じられるほどの加速力やハンドリングを手に入れている。ちょっとばかりダイナミックなテイストなのだ。それでいて、XC90ほどのゆったり感やしっとり感こそないものの、文句なしに快適といえるほどの乗り心地も提供してくれる。色々な意味で死角らしい死角がない。

XC60はボルボSUV3姉妹の中で、活発に走ることも苦手とせず穏やかに走っても心地好い、そのバランスが最も均衡といえるスーパー・オールマイティなモデルだと思う。

>>良家の末娘「XC40」はアクティブ派にして愛嬌たっぷりの人気モノ[次ページ]

ボルボ/XC40
ボルボ XC40カタログを見る
新車価格:
529万円609万円
中古価格:
229.7万円572万円
ボルボ/XC60
ボルボ XC60カタログを見る
新車価格:
739万円1,039万円
中古価格:
50.5万円850万円
ボルボ/XC90
ボルボ XC90カタログを見る
新車価格:
924万円1,264万円
中古価格:
53万円999万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる