個性拡がるラインナップがいよいよ完成! 新世代ボルボ SUVを徹底評価|XC40・XC60・XC90 3台比較(4/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:佐藤 正勝・和田 清志・茂呂幸正 協力:ボルボ・カー・ジャパン
画像ギャラリーはこちら

多彩なバリエーションを持つXC40、それぞれの走りをチェック

XC40は導入記念として300台が用意されたT5 AWD Rデザイン ファーストエディションがあっさり売り切れて、現在では通常のラインナップの導入がスタートしている。つい最近、その主要モデルを乗り較べることができたので、それぞれについて軽く触れておくことにしよう。

XC40 T4 モメンタム[FF]

まずは、FWDのT4モメンタム。

シリーズの中で最も車重が軽いし、駆動がフロントだけということもあって、XC40の中で最も軽快な身のこなしを見せてくれるのがT4とT4モメンタムだ。“もしものときのAWD”が必要ない人だったらこれでいいのでは? と思えるほど楽しい。ホイール/タイヤが17インチもしくは18インチが基本なので、乗り心地のしなやかさを一番強く感じられるのも、実はこれ。癒し系でもあるのだ。

>> 新世代ボルボSUVのXC40・XC60・XC90を画像でも徹底比較[フォトギャラリー]

XC40 T4 AWD モメンタム/インスクリプション[4WD]

そしてメイン機種といえそうな、T4 AWDモメンタム/インスクリプション。

シンプルなモメンタムに対してプレミアムなインスクリプションと仕様はやや異なるが、格となる部分は一緒。4つのタイヤで路面を蹴るための軽いとはいえないメカニズムが備わっているわりには、そのネガティヴを全く感じさせず、素晴らしく素直にスピーディに曲がってくれる。軽快さではFWDに一歩譲るけど、これだけちゃんと曲がってくれて価格差も20万円しかないのなら、僕なら間違いなくこちらを選ぶ。アクティヴなクルマが、よりアクティヴに使えるという期待感があるからだ。

モメンタムはホイール/タイヤが18インチ、インスクリプションは19インチで、乗り味はもちろんモメンタムの方が優しいのだが、実は19インチでも立派に快適と呼べる範囲にある。仕様の好みで分かれるのだろうけど、どちらも好きという人にとってはチョイスは悩ましいかも。もちろんどちらを選んでも後悔することはないだろう。ちなみにパフォーマンス的に全く不満はないし、どちらもそれぞれ北欧感の強い仕様なので、僕の中のベスト・オブXC40は、このT4 AWDのどちらか、だ。

XC40 T5 AWD Rデザイン[4WD]

そしてスポーティ・グレードでもある、T5 AWD Rデザイン。

252psのパワーも350Nmのトルクも、この車体には充分以上。どの領域からアクセル・ペダルを踏んでもスパーッ! と加速していく。速い速い。サスペンションも専用のチューンナップを受けていて、コーナーも安定感とともにスイスイと素早くクリアしていく。楽しい楽しい。ルックスも含めて最もアスリートっぽく、ドライビング・プレジャーが最も強いのが、このRデザイン。

ちなみにファーストエディションではホイール/タイヤが20インチで、「ちょっと硬すぎるかも」なんて意見もあったが、カタログモデルの標準は19インチ。おそらくこれなら硬すぎると感じる人はいないだろうと思えるくらいに快適だ。もちろん通常のT4 AWDよりは硬いけど。

※注:写真はXC40 T5 AWD Rデザイン ファーストエディション(限定300台)

まとめ|まずはいちどじっくり乗り較べしてみることをオススメする

というわけで、長々と──ホントに長々と──新世代ボルボSUV3姉妹について述べてきたけれど、参考にしていただくことはできそうだろうか?

……え? むしろ一気に説明されて逆に判りにくくなっちゃった?

うーむ、そうかも知れない。でも、そういう方はぜひとも、今後の週末はお近くのボルボ・ディーラーまで足を運んで、乗り較べてみていただきたい。とりわけXC60とXC40は売れっ子だから、全てのモデルが試乗車として用意されている可能性は少ないが、3姉妹の違いは実際に見較べたり乗り較べたりすれば一発でお解りになることだろうと思う。

ちなみに僕はこのレポートの中で安全装備に関して一切触れて来なかったけれど、それはボルボだから。その分野に関して手抜かりがないことはボルボにとっての当然というのが大前提で、いずれのモデルにも備えることの可能な全ての最新安全機能が標準で備わってる。しかもそれは、389万円の最もベーシックなXC40 T4でも変わることはない。ここに関しては他の自動車メーカーより間違いなく充実してるといっていいだろう。

■参考:全てが他社とは別次元の安全思想|ボルボ 先進安全技術の極意をスウェーデン・セーフティ部門ディレクターが語る[ボルボ セーフティセミナーレポート]

そう考えると、ただでさえクルマの出来映えを考えればコストパフォーマンスのいい3姉妹が、ますますリーズナブルであるように思えてくる。そう、近頃のボルボは色々な意味で凄いのだ。

[筆者:嶋田 智之/撮影:佐藤 正勝・和田 清志・茂呂幸正]

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる