ボルボ 新型V60 徹底解説|見た目はより美しく立派に、しかし同時に実用性も大幅に向上させた王道の”エステート”が誕生(1/2)

歴代V70や850などの流れも汲む「王道ど真ん中のステーションワゴン」

ボルボ・カー・ジャパンは2018年9月25日、ステーションワゴンモデルの「V60」をおよそ7年ぶりにフルモデルチェンジした。V60としては2代目だが、歴代V70や850などの流れも汲む王道ど真ん中のモデルを目指し、ボディサイズも(車幅以外は!)一回り拡大。全く新たに生まれ変わっている。

ライバルにはアウディ A4アバントやメルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン、BMW 3シリーズツーリングなど、いずれも強豪が揃う。そんな激戦区カテゴリーに投入される新生ボルボのウリとは。新型V60の気になる詳細について徹底的に解説する。

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SUVも良いけれど・・・やはりボルボといえば”エステート”でしょ

ここのところ矢継ぎ早にニューモデルを登場させ続けるボルボは、特に新型「XC90」「XC60」「XC40」のいずれもが世界的に高評価を得て販売も極めて好調とあって、昨今ではSUVメーカーのイメージも強くなっている。

しかし60年以上に渡り「エステート」(ステーションワゴンを同社は伝統的にこう呼称する)を造り続けてきた老舗ブランドだけあって、ボルボといえばまず歴代エステートモデルの端正な姿を思い浮かべるファンも多いことだろう。

エステートと言えば、2017年に先行してラージクラスの新型「V90」「V90クロスカントリー」の日本導入を開始し、既に好評を博している。V90シリーズは、歴代エステートモデルの伝統を受け継ぐ端正さと、最新のスカンジナビアデザインが融合したエレガントな内外装。ボルボ独自で全てを一から開発した新プラットフォーム”SPA”(SCALABLE PRODUCT ARCHITECTURE)が生む新時代の走りや環境性能。そして世界最先端を行く安全性能…と、ひと言ではとても言い表せないほど多彩な美点を備える。

今回、満を持して登場したミディアムクラスの新型V60は、そんな兄貴分の良さを最大限受け継ぎつつも、よりダイナミックで、かつ実用的なボディサイズを武器に、2018年秋より日本導入を開始する。

全長は125mmも拡大し立派になったのに、車幅は15mmも縮小された理由とは

美しく、かつダイナミックなスカンジナビアンデザインは実用性にも配慮

新型ボルボ V60、まずご紹介したいのはそのボディサイズと内外装の凝ったデザインだ。

先代V60の全長×全幅×全高は4635×1865×1480mm、ホイールベースは2775mmだ。車幅はワイドながら、ミディアムクラスとしては比較的コンパクトだった初代V60。エッジの効いたフォルムと相まって、スポーツワゴンのイメージが強かった。

これに対し2代目の新型V60は全長×全幅×全高が4760×1850×1435mm、ホイールベースは2870mmとなった。

全長で125mm、ホイールベースで95mmも拡大。写真をご覧の通り、ボディデザイン自体もよりボルボエステートらしい”王道ど真ん中”なスクエアなフォルムとなった。サイズアップ以上に立派に見える点は、プレミアムモデルとして重要な要素のひとつだろう。もちろんただ四角くなったワケではなく、新世代ボルボの美点である各部の凝ったディテール処理が受け継がれている点も見逃せない。

また四角いフォルムを得たことで、室内空間が大幅に拡大出来た実利面の効能も大きい。特に後席の足元空間などは大幅に拡げられた。荷室容量も先代V60の430リットルに対し、新型V60では529リットルと、グンと広く使いやすくなっている。

XC60とも共通性を感じられる先進的でクリーンなインテリアデザインは、まずインパネ中央に位置する9インチの縦型ディスプレイが目をひく。寒い北欧生まれのV60らしく、タッチスクリーンは手袋を使用していても使える実用性の高さを誇るが、操作の多くはボイスコマンドに対応するから、走行中むやみに触れる必要はない。メーターも液晶化された12.3インチの大型ディスプレイ。さらに上位グレードではフロントウィンドウにヘッドアップディスプレイも備える。走行に必要な情報を集約しドライバーの目線に表示させることで、安全運転をサポートする。

■関連記事:新型V60のデザイナーが語る、新生ボルボデザイン躍進の鍵とは[デザインセミナーレポート]

悲願の車幅1850mmを実現させたボルボ・カー・ジャパンの執念

拡大されたボディサイズだが、いっぽうで車幅は15mm狭く、車高も45mm低くなっている。中でも注目のポイントは車幅だ。

実は都市部で多いパレット式の立体駐車場の多くが、許容の車幅を1850mm以内と指定している。先代V60の1865mmでは駐車NGとなるケースが少なからずあったという。実際にはパレットもかなり余裕を持って設計されているし、先代V60もドアノブ部の飛び出しが車幅を拡げていた(スマートキー非装着車は1845mm)から、実際には先代でも充分収まるはずだった。しかし例えば自宅マンションなどの駐車場がこれに該当する場合「保管場所使用承諾証明書」(駐車場業者などから取得する車庫証明申請用書類)が発行されず、初代購入をあきらめざるを得ないケースも生じたはずだ。

新型V60では、ボルボ・カー・ジャパンからスウェーデン本国への強い要望も功を奏し車幅1850mmを実現させた。わずか15mmの差ながら、俄然新型V60に注目するユーザーも増えるだろう。

見た目はより美しく、より立派に、しかし同時に実用性も大幅に向上と、新型V60では実に巧妙なモデルチェンジが実現された。

>>ガソリンモデルと2種類のプラグインハイブリッドを用意しディーゼルは設定なし[次ページ]

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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