2020年10月度はこんなモデルの申込みが多かった!│頭金なし+月々一定額で乗れる「MOTAカーリース」

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

CMで話題のモデルや、最新の人気モデルも「頭金なし」「月々定額」で契約可能な、新しい自動車の買い方を提案している「MOTAカーリース」。2020年5月のサービススタートから多くの反響がある中、今回は最新の2020年10月度の申し込みデータから、実際どのような層からの申込みがあるのかを解説していく。

目次[開く][閉じる]
  1. MOTAカーリースとは
  2. MOTAカーリース5つの特徴
  3. MOTAカーリース 2020年10月度申込状況

MOTAカーリースとは

2020年5月19日、株式会社MOTAはオリックス自動車株式会社と提携し、新しい自動車の買い方を提案するカーリース「MOTAカーリース」のサービスを開始。リース契約期間を最大11年とする長期プランも用意しており、月々の支払額を抑えることが可能となっている。さらに、契約終了後には契約車両がもらえるほか、返却不要の為、内外装のカスタムも可能となっている点などもMOTAカーリースの大きな特徴だ。

MOTAカーリース5つの特徴

自動車は購入時の本体価格が高額なことに加えて、さらに税金や保険、整備、駐車場、ガソリンといったさまざまなランニングコストが必要となる。コスト自体の高さはもちろん、複雑さ、さらには故障などの突発的なものに対して不安に思うユーザーも多い。

MOTAではこういった自動車所有の課題に対して、車体・税金・保証・メンテナンスなどを月々定額化。MOTAカーリースの特徴は以下の通り。

1. 頭金なし + 月々の支払額を幅広く設定可能。

2. 契約終了後の車の返却が必要無し。だから距離制限や原状復帰返却が無い。契約内でのカスタムもし放題。

3. 購入後も安心。最大7年の延長保証とメンテナンスプランを利用可能。

4. インターネットだけで契約可能! 車種選びから審査申込みまでオンライン完結。

5. MOTAカーリースの車は、全ての国産車が対象。もちろん、すべて新車。

MOTAカーリース 2020年10月度申込状況

2020年10月度のMOTAカーリース申込者を年代別で見てみると、若い世代である20代(「24歳以下」と「25~29歳」の合算)の比率が上昇。9月度では全体の26.4%だったのに対し、10月度では33.8%と7.4ポイント上昇している。次点は、26%を記録した30代(「30~34歳」と「35歳~39歳」の合算)となった。

MOTAカーリースでは、頭金なし+月々の支払額を一定で車を所有できることから、20代からの申込が最も多かったと考えられる。次いで30代のいわゆる子育て世代などにも、乗車人数が増えたことで車を乗り換える必要があるが、できれば大きな出費を抑えたい、そんな背景から選ばれていると考察できる。

年収のデータでは、1位が34.4%の割合で300万円以上、2位が21.1%の割合で400万円以上という結果に。

さらに契約プランでは、90.4%のユーザーが最長11年のリースプランの申し込みを行っている。こちらも同様の傾向として、頭金なし+月々の支払を低く抑えたい、といったユーザーの要望が高いことがうかがえる結果となった。

2020年10月MOTAカーリース 申込数ランキングTOP10

そして2020年10月度の車種別ランキングは、

1位:トヨタ ヤリス

2位:スズキ ハスラー

3位:トヨタ ライズ

4位:ダイハツ タント

5位:ホンダ N-BOX

6位:ホンダ N-BOXカスタム

7位:トヨタ アルファード

8位:ダイハツ ミライース

9位:スズキ スペーシア

10位:トヨタ ヤリスクロス

と、月々の支払を低く抑えられ、他にもファミリーユースに便利な軽・コンパクトカーの割合が多い結果となった。

実際に、車種別ランキング1位をにランクインしたトヨタ ヤリスをMOTAカーリースの11年リースプランで所有する場合では、頭金0円で月額19,200円(税抜)から申し込みが可能。高い走行性能と最新の安全・安心技術を備えるトヨタの最新コンパクトカーに月々の支払いを低価格に抑えながら乗ることができる。

また、車種別ランキング2位にランクインしたスズキ ハスラーをMOTAカーリースの11年リースプランで所有する場合では、頭金0円で月額15,700円(税抜)から申し込みが可能。日常からレジャーまで使い倒せる軽SUVに月々超リーズナブルな2万円以下で乗ることができる。

さらに、車種別ランキング3位にランクインしたトヨタ ライズをMOTAカーリースの11年リースプランで所有する場合では、頭金0円で月額22,100円から申し込みが可能。毎回の車検や自動車税などその都度の支払いもコミコミで、人気コンパクトSUVに乗ることが可能となっている。

「トヨタ ライズ」の月額はいくら? 詳細はこちら

MOTAカーリースのご相談デスク

カーリースに関するご相談・お問合せも受け付けております。MOTAカーリースでは、お電話でも受け付けておりますので、分からないことなどありましたら、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-914-388

営業時間:10:00~19:00(平日・土・日・祝日も営業中)

スマートフォン/パソコンでのお問合せはこちら

MOTAカーリース 問い合わせWebフォーム

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
102.3万円288.4万円
スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
136.5万円183.4万円
中古価格:
29.8万円329.7万円
トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
140.4万円302.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる