スッキリ端麗! 新型ハリアーはとことん澄み切った“究極の塩ラーメン”だった【ハリアー速攻試乗】(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:茂呂 幸正
オシャレ過ぎる超美麗ルックスに心を射抜かれたワタシ
だって御覧くださいよ、この超美麗ルックス! めちゃくちゃお洒落だと思いませんか。もうココだけの話、レクサスラインナップに入ったっておかしくないクオリティーだと思ってしまった。しかしきちんとレクサスとはキャラを分けている。
フロントライトの、すっとメスで切り開いたかのような涼やかさ。プレスラインの極力少ない面構成が美しいサイドビュー(既視感のなさはコレのせい!)。そしてリアオーバーハングが長い、スタイリッシュなリアビュー(これが一番好き)!
試乗しないで買う人続出だと思う。だってホントかっこいいもの。
インテリアも素敵だ。試乗には「Z レザーパッケージ」が用意されたが、室内には新しい加飾の手法が採用されている。
馬の鞍をイメージしたという丸みのあるセンターコンソール形状をはじめ、乗り込んだらすぐに上質を満喫出来る、レザークラフトライクな細工が細部になされている。ドア内側には先代まで鼻先に鎮座していたハリアーエンブレムがあしらわれ、代替えオーナーの心をもくすぐる仕掛けだ。
乗ってみてわかった、ハリアーのハイブリッドとガソリンのキャラクター
共通するのはTNGAが生み出した上質でフラットな乗り味
パワートレーンはRAV4と同じ2.0リッターNAエンジンとCVTの組み合わせにFFと4WDの2つの駆動が、2.5リッターハイブリッドにもFFと電気式四輪駆動のE-Fourが用意される。
実は2.0リッターガソリンエンジンの4WDのみ試乗は叶わなかったのだが、試乗した3種で言えば、どれをとってもすごくちゃんと上質な塩ラーメンになっている。先程「試乗しないで買う人続出」と述べたけれど、正直どれを選んでも問題ないと断言しよう。満足度はかなり高いと思う。安心してほしい。
まず共通して言えるのは、“これを備えたトヨタ車はテッパン”とまで言われるTNGAプラットフォーム。そして、RAV4とは違った味を持たすために採用された新開発のショックアブソーバーを備えていること。これにより、ストロークを活かすRAV4とは違い、コーナリング中でもキャビンをフラットにキープする。
そして、先代からの大きな進化ポイントは、重ったるかった(すみません)ステアリングが格段に軽くなったこと。しかし、ただブラブラに軽いというんでは毛頭ない。ニュートラルはしっかりしていて、手応えも切り方向・戻し方向っともに絶妙の質感になっている。これにも新しいEPS制御の刷新がなされている。
もっとも上質で快適だったのは2.5リッターハイブリッド×4WD
その中でも価格を考えず順位をつけるならば、やはりハイブリッドのE-Fourはとても良い。ハリアーが自信を持つ、静粛・制振性が一番際立つモデルで、走り出しのモーター領域からエンジン走行エリアまで際立って上質だ。四輪駆動の効果は、ハリアーに関しては走破性とかワクワク感以前に、“ラクさ”を強く感じた。いくらフラットとはいえ、車高の高いSUVというパッケージにおいては、やはりロール量はそれなりにある。そんなとき、駆動をコーナー後半で足してくれるE-Fourはやはりラクだ。疲労度もかなり少ないから、ロングドライブの帰路で効果を発揮してくれるはずだ。後部座席に乗っていたMOTA編集長・T氏の乗り心地評価もコレが一番高かった。
FF・2リッターガソリンは「とにかく軽快! とにかく楽しい!」
続いてはガソリンエンジンのFF。
とにかく軽快、とても軽やか! 全体的に軽やかなせいでハンドリングがとても楽しいし、車重が抑えられている分、サスペンションのしなりなどが素直で、純粋に運転が面白い。軽いぶん、右へ左へとロールが切り替わるようなシーンでも、トントンと荷重が切り替わり、フラフラするような挙動は(そもそもハイブリッドでもあまりないのに、さらに)抑えられていた。すごくスポーティー!
ハイブリッドとガソリンの価格差を考えると、もう断然“アリ”だ。満足度はかなり高いと思う。もうちょっとパワーが有ってもぜんぜんOK。それくらいフレームがしっかりしているのを、肌で感じることが出来るくらいだ。だから贅沢言うならターボ版も欲しいくらい。いつか追加されるのを期待したい。
新設定の2.5リッターハイブリッド×FFはイイとこどりでコスパも良さげ
続いては同じくハイブリッドのFFをオススメしたい。
制振・静粛性はE-Fourと同じ。しかしやはり重量からか、コーナー後半には外へ外へと膨らむような感じになり、それをハンドルで抑え込む、という操作が必要にはなる。しかしこれはあくまでサーキットでの試乗の結果だし、ほとんどの人はハリアーFFをフルブレーキ、のちに時速80キロでコーナリング、なんてしないだろうから、そこまで過敏になる必要はないと思う。ゆえ、一般道での機能的には十二分だと思われる。
一度実車を見るべし!それだけできっと欲しくなっちゃうはず…
気になる安全面も大きく進化した。最新世代のトヨタ・セーフティー・センスが採用され、さらにデジタルインナーミラーには前後録画機能がトヨタ車初採用された。コネクティビティではもちろんT-Connectを採用し。スマートフォン連携機能も標準装備されるという。
いやはや、想像上に素敵だったハリアー。実物のほうが断然素敵だから、是非実物を観に行って欲しい。きっと欲しくなりますよ!
[筆者:今井 優杏/撮影:茂呂 幸正]
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