スバル車を純正カスタマイズ! モータースポーツの知見を生かしたエアロ&機能パーツのメリットはディーラー取付けと保証にあり

  • 筆者: 井元 貴幸
  • カメラマン:和田清志/SUBARU
画像ギャラリーはこちら

クルマを購入するときに、車両本体のカタログのほか、必ずと言っていいほど目にするのがアクセサリーカタログ。

いわゆるディーラーオプションとよばれるアイテムを掲載したカタログで、エクステリアからインテリアに至るまで、さまざまなパーツが掲載されています。こうしたパーツを装着する際にはどんなメリットがあるのでしょうか。

また、車検に対応しているのかも気になるポイントです。スバルオーナーであり、スバルを愛する井元貴幸さんに解説してもらいました。

目次[開く][閉じる]
  1. メーカーオプションとディーラーオプションが存在する
  2. モータースポーツで培ったノウハウを市販車に反映
  3. 保証が付帯するものや純正部品に指定してされているものも多数!

メーカーオプションとディーラーオプションが存在する

メーカーオプションは基本的に出荷時点で決まった仕様となるため、サンルーフや本革シートといった後付けの難しいパーツがほとんど。

一方ディーラーオプションなら、車両が納車された後でも装着可能なものが多いのが特徴です。後付け可能であれば、廃盤にならない限り、中古車で購入した同型車にも装着可能。しかも、純正アクセサリーなので車検対応はもちろん、車両に付帯する保証を受けることも可能。さらに、ディーラーで装着もできるといういいことづくめのアイテムです。

モータースポーツで培ったノウハウを市販車に反映

最近ではそのアクセサリーカタログにワークス系のアイテムをラインアップしているメーカーも多く存在します。ワークス系とは、トヨタであればTRD、日産であればニスモといったようにメーカー直系のチューニングメーカーのこと。

モータースポーツの世界で鍛え上げられた技術とそのメーカーのモデルを知り尽くしているノウハウにより、最も効果的なスポーツパーツも多数リリースされています。

例えば、スバル系のワークスと言えばSTIですが、もともとスバルの車両開発に携わっていたエンジニアも多数在籍していることで、ベース車両の特性を熟知しているため、ポテンシャルを効果的に向上させるアイテムが多く設定されています。

例えば、人気のフレキシブルタワーバーは、従来のタワーバーの概念を覆す可動式ピロボールを備えることで、運転の愉しさや気持ちよさを向上させつつ、スポーツパーツにありがちな乗り心地の悪化を抑制しているのが特徴です。

このアイテムを開発したのがSTIのトップガンとして知られる 辰己 英治さんですが、長きにわたりスバルで車両の開発に携わり、自身もモータースポーツに参戦した経験も活かされています。

ほかにも本格的な風洞実験を繰り返し、ダウンフォースや車両安定性までも向上させるエアロパーツなど、ワークスならではのこだわりと、妥協を許さない性能を確保しています。こうしたSTIのパーツでも以前は社外品扱いとなり、車検こそ対応ながら、車両付帯保証を受けることができないといった物も多く存在しました。

保証が付帯するものや純正部品に指定してされているものも多数!

しかし、最近ではSTI製のスポーツパーツはスバル純正部品用品としても扱われているものが多く、付帯保証が使えることはもちろん、高い品質を要求される純正要件を満たしたクオリティの高いアイテムとして設定されているものも多くラインアップ。もちろん、純正部品用品に指定されていないものもあり、ディーラーなどできちんと確認する必要があります。

とはいえ、安心の車検対応、保証対応、さらにディーラーでの取り扱いや取り付け可能といった手厚い対応に、カスタマイズやチューニングビギナーの人でも試しやすいパーツと言えるでしょう。旧モデルオーナーの皆さんも現行型の方はまずディーラーでアクセサリーカタログを取り寄せ、装着アイテムをゲットしてみてはいかがでしょう?

【筆者:井元 貴幸】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

井元 貴幸
筆者井元 貴幸

1973年東京生まれ。幼少期からクルマ好きで中学生の時にテレビのドキュメンタリー番組で見たレガシィ 10万キロ世界速度記録に感動し、以来スバルへ憧れ続け、95年に3台目の愛車として待望の2代目レガシィツーリングワゴンを購入。以来3代目、4代目、5代目と乗り継ぎ、現愛車の初代レヴォーグになるまでスバル一筋。電気通信関係の仕事からまるで畑違いの自動車ライターへ転身。本サイトでも活躍中のマリオ高野氏と同じ歳のスバルオタクコンビとして様々なメディアでコンビを組む。2017年.18年にはスバル公式のモータースポーツ応援プロジェクトリーダーとしてファンからも支持されている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる