スバル BRZ 試乗レポート/松田秀士(3/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:佐藤靖彦
さて、スバルといえば4WD。で、当然インプレッサの技術投入も明らかにある、リアサスペンションのWウイッシュボーン等がそれに当たるが、大きな違いはFRであることだ。FRになったことでフロントデフが必要なくなり、フロントドライブシャフトがないから角度も関係ない。その分エンジンを車体中心に移動させることが出来た。その数値インプレッサと比較して240mm。さらにエンジン下面を薄くする処理を行いクランクシャフト高で60mm下げられている。
エンジンの重心は高さ約460mmでこの位置がちょうどクランクシャフト位置。だいたい膝よりも少し低い位置になるわけだ。これらのことによってBRZの前後重量バランスは53:47となり、まさにフロントミッドシップといえる値である。
トランスミッションは6速MTとパドルシフトが可能な6速ATの2種類が用意されるが、今回の試乗では6速MTのみが準備されていた。クランクシャフトの位置が60mm下げられているということは直結するトランスミッションの位置も同じ値で下げられるということ。実はこのことが非常に大きな意味を持つ。
トランスミッションはクルマのパーツの中でいちばん軽量化が困難なユニット。なぜならギヤは丈夫でなくてはならないからだ。BRZの低重心なその走りに一層の期待が胸を躍らせる。
兄弟車である トヨタ86 試乗レポートはコチラ←ココをクリック
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。