BRZやWRX S4、レヴォーグにソルテラまで! 電気自動車にもカスタムの楽しさを提供するスバル STIのコンセプトカー4台【東京オートサロン2022】

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東京オートサロン2022においてサーキットでのタイムアタックなどが主な目的となる電気自動車のコンセプトモデルE-RAが目玉となったスバル&STI。しかし、それ以外にも最新モデルとなるBRZ、WRX S4、WRX S4と同時にレヴォーグに加わった2.4リッターターボ車、2022年央までに市販車が発表されるEVのミドルSUVとなるソルテラのSTIパーツ装着車も出展した。それぞれの車両を紹介していこう。

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  1. 期間限定の特別エンブレムも用意! BRZ STIパフォーマンス
  2. BRZのようなスポーティさを備えたWRX S4 STIパフォーマンスコンセプト
  3. マフラーを装着してさらにカッコよくに変身! レヴォーグ STI パフォーマンスコンセプト
  4. 電気自動車にもカスタムの楽しさを提供! ソルテラ STIコンセプト

期間限定の特別エンブレムも用意! BRZ STIパフォーマンス

「新型BRZ STIフォーマンス」のエクステリアには、前後左右のエアロパーツ、税抜価格36万円のドライカーボンリアスポイラー、マッドブロンズ色のBBS製18インチアルミホイールを装備。

機能面ではフレキシブルVバー、フレキシブルドロースティフナーリアといったボディ補強パーツ、パフォーマンスマフラー、コイルスプリング、ドリルドローターなどを装着した。

なお、2022年4月30日までにドライカーボンリアスポイラーとBBS製18インチアルミホイール(工賃込み79万7720円)を購入すると、昨年BRZがスーパーGTでGT300クラスのチャンピオン獲得を記念したエンブレムが特典として加わる「STI GTチャンピオンパッケージ」が提供される。

BRZのようなスポーティさを備えたWRX S4 STIパフォーマンスコンセプト

「WRX S4 STIパフォーマンスコンセプト」も、すでに市販済みとなるBRZ STIパフォーマンスとほぼ同じ各パーツに加え、参考出品となるBRZのものと近い形状となるドライカーボンリアスポイラー、パフォーマンスマフラーを装着。

この2点は開発中で、市販化の可能性は高い。

マフラーを装着してさらにカッコよくに変身! レヴォーグ STI パフォーマンスコンセプト

「レヴォーグ STI パフォーマンスコンセプト」は、参考出品となるパフォーマンスマフラーを含め、ドライカーボンリアスポイラーを除くWRX S4パフォーマンスコンセプトとほぼ同じ各パーツを装着した。

電気自動車にもカスタムの楽しさを提供! ソルテラ STIコンセプト

新型EV「ソルテラ STIコンセプト」は、STIのエアロパーツを装着する。このモデルからは「スバル&STIはSTIパーツ、カタログモデルとなるSTIスポーツなど、形はいろいろあるにせよEVも扱っていく」というメッセージが感じられた。

メーカー直系だけに完成度の高いSTIのパーツは新車との同時購入も可能。新車と同時に購入すれば購入条件が有利になる可能性やローンをクルマと一本化できるというメリットもあるので、欲しいものがあるならクルマと同時購入を考えるのもいいだろう。

【筆者:永田 恵一】

スバル/BRZ
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新車価格:
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95万円600万円

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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