「ご長寿さんいらっしゃい!」10年以上つくってる現行モデル選手権 トヨタ編

1位:トヨタ ハイエース(デビュー16年目)

2004年夏に現行型(通称200系)がデビューしたハイエース。日本中、いや世界でお馴染みのあの1BOXカーですが、もうすぐ16周年!

シンプルなデザインだからでしょうか、いまだにちっとも古く見えないので、改めてびっくりします。5月には一部改良が行われる模様。ハイエースはまだまだ現役選手で活躍を続けそうです。

ただしそのタイミングにあわせ、ひっそりと兄弟車の「レジアスエース」が姿を消します…合掌。

>>トヨタの定番1BOXカー「ハイエース」を画像で見る

2位:トヨタ ランドクルーザー200(2007年・デビュー13年目)

世界中の道なき道を往くランクルのトップモデル「ランドクルーザー200」。悪路の走破性はもちろん、豪華なインテリアもウリ。多くのファンから根強い人気を集めています。ちなみにランドクルーザーの車名自体も1954年から続く超ご長寿名なんですよ。

さすがに長く造られ過ぎた感もあるようで、フルモデルチェンジの噂も絶えません。まだ見ぬ新型ランクル(300?)がどのような進化を遂げるのか、気になるところです。

>>最高速370キロ!? 2000馬力のランクルってどんだけー!?[画像を見る]

2位:トヨタ プレミオ・アリオン(2007年・デビュー13年目)

同率2位に入ったオーソドックスな5ナンバーセダンの「プレミオ」「アリオン」は、それぞれ歴史のある「コロナ」「カリーナ」の系譜を継ぐモデルです。

2016年6月に大規模なマイナーチェンジを受けていますが、既に4年近く経過。トヨタのラインナップでは珍しくハイブリッドも未設定ですし、果たしてこの純和風な定番セダンがどこまで生き延びるか…先行きは不透明です。

>>王道・定番のセダンは実家のお父さんのクルマって感じ! トヨタ プレミオ・アリオンを画像で見る

4位:トヨタ ライトエース/タウンエース バン・トラック(2008年・デビュー12年目)

ライトエース(1975年)、タウンエース(1976年)共に、小型のバン・ワゴン・トラックとして誕生。特に8人乗りのワゴンモデルはミニバン登場前の80年代、大人数が乗れるファミリーカーとして人気を博しました。

ワゴンはのちにノア・ヴォクシーへ発展し、現在はバンとトラックの商用モデルのみが残ります。4代目となる現行型は、インドネシアのダイハツ工場で製造される輸入車です。

なお販売店統合に伴い、ライトエースは間もなく45年の歴史に幕を下ろし、タウンエース1モデルに集約される模様です。

>>ちょっと地味だけど、毎日街のどこかで働いてます! トヨタ ライトエース/タウンエースを画像で見る

5位:トヨタ ランドクルーザープラド(2009年・デビュー11年目)

ランクルファミリーでもう1台。ランドクルーザープラドもご長寿さんの仲間入りです。現行型は2009年9月のデビュー。あと少しで11周年を迎えます。

2017年に大規模なマイナーチェンジを実施し、デザインもリフレッシュ。最新のトヨタセーフティセンスも装備されるなどアップデートが図られていて、ご長寿記録は更新されていきそうです。

>>「はたらくクルマ」でも大活躍! 高速道路の黄色いアイツ、「ランドクルーザープラド」を画像で見る

番外編:トヨタ プロボックス/サクシード(2002年・デビュー18年目)

プロボックス・サクシードは、2002年にデビューした商用バン・ワゴンです。どうして番外編なのかというと・・・。

実はこのクルマ、2014年に車両骨格の土台を構成するプラットフォームを刷新した大規模なモデルチェンジを実施しました。しかしトヨタの規定では、車体の多くを従来モデルから流用するために、あくまでも「マイナーチェンジ」だといいます。

確かに前の窓から後ろは従来型のものをそのままつかっているように見えますが、デザインや車内などもまるで別物。型式も変わっているので、もはや違うモデルと言って差し支えないでしょう。

>>ニッポンのビジネスマンたちを支える力強い味方! トヨタ プロボックス/サクシードを画像で見る

トヨタのご長寿予備軍には、あのスポーツカーも…!

ちなみにトヨタでは、「アクア」「プリウスα」(共に2011年デビュー・9年)、「86」「ポルテ・スペイド」(共に2012年デビュー・8年)など、ご長寿の仲間入り間近なモデルもまだまだ控えていますよ。

中でもアクアや86などは根強い支持を集めるモデルだけに、10年選手入りを果たすのか、今後に注目したいところです。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

トヨタ/ランドクルーザー200
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中古価格:
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トヨタ/ハイエース
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新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
75.8万円949.7万円
トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
243.9万円548.4万円
中古価格:
58万円1,362.8万円

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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