日産 新型エクストレイル[2013年12月フルモデルチェンジ]新型車解説/渡辺陽一郎(3/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・日産自動車
日産 新型エクストレイル[2013年12月フルモデルチェンジ]新型車解説/渡辺陽一郎
日産 新型エクストレイル フロントイメージ 日産 新型エクストレイル リアイメージ 日産 新型エクストレイル フロントフェイス 日産 新型エクストレイル フロントフェイスアップ 日産 新型エクストレイル リアイメージ 日産 新型エクストレイル リアイメージアップ 日産 新型エクストレイル ルーフレール 日産 新型エクストレイル 東京モーターショー2013にて撮影 日産 新型エクストレイル 東京モーターショー2013にて撮影 日産 新型エクストレイル エンジンルーム 日産 新型エクストレイル インパネ 画像ギャラリーはこちら

ズバリ!お勧めモデルは4WDの「20X”エマージェンシーブレーキパッケージ”」

日産 新型エクストレイ 20X エクストリーマーX“ エマージェンシーブレーキ パッケージ”(4WD)日産 新型エクストレイル シフトノブ・センターコンソール

最後は「20X」か、「20X エクストリーマーX」か、という選択だ。「20X エクストリーマーX」にプラスされる装備は、前後左右のアンダーカバー、フロントオーバーライダー、マッドガード、大型フォグランプ、バックドアインナーフックなどになる。

概算で15万円相当の装備を加えるが、価格アップは19万9500円。少し割高ともいえるが、外観の見栄えはかなり変わる。単品でパーツをいろいろと加えるよりは安いから、ここは好みに応じて選択して欲しい。

以上を総合的に判断すると、新型エクストレイルで推奨できるのは4WDの「20X」で、エマージェンシーブレーキパッケージ装着車。2/3列シートは用途に応じて選ぶ。荷物の積載を重視するなら2列シートで、価格も安く抑えられる。

また、オプションで装着の候補に挙がるのは、移動物の検知機能を備えて安全性も高まるアラウンドビューモニターと、後側方車両検知警報などのセットオプション(メーカーオプションのナビも一緒に付けることなるが)。サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドランプなどだ。

日産 新型エクストレイル リアシート

なお、先代型に比べると、機能に対する価格設定はほぼ同じになる。なので先代型のユーザーも、違和感なく代替えできると思う。

リアシートの足元空間が拡大するなど機能面のメリットも多いが、注意したいのは先代型の抜群に優れた視界は損なわれたこと。縦列駐車や車庫入れなどを試し、不満がなければ満足度の高い代替えになると思う。とりわけ充実した安全装備が生み出す安心感は、新型エクストレイルを選ぶ大きなメリットだ。

グレード一覧

駆動方式

グレード名

エンジン

トランスミッション

価格 (消費税込)

2WD

20X(2列車)

MR20DD

(DOHC筒内直接燃料噴射直列4気筒)

エクストロニックCVT

2,249,100円

20X ”エマージェンシーブレーキパッケージ”(2列車)

2,326,800円

20X(3列車)

2,319,450円

20X ”エマージェンシーブレーキパッケージ”(3列車)

2,397,150円

4WD

20S(2列車)

2,259,600円

20X(2列車)

2,449,650円

20X ”エマージェンシーブレーキパッケージ”(2列車)

2,527,350円

20X(3列車)

2,520,000円

20X ”エマージェンシーブレーキパッケージ”(3列車)

2,597,700円

20X エクストリーマーX(2列車)

2,649,150円

20X”エマージェンシーブレーキパッケージ”エクストリーマーX(2列車)

2,726,850円

20X エクストリーマーX(3列車)

2,719,500円

20X”エマージェンシーブレーキパッケージ”エクストリーマーX(3列車)

2,797,200円

主要諸元(20X ”エマージェンシーブレーキパッケージ”(2列車)4WD)

全長×全幅×全高:4,640×1,820×1,715mm/ホイールベース:2,705mm/エンジン:DOHC筒内直接燃料噴射直列4気筒/排気量:1,997cc/最高出力:108kW(147PS)/6,000rpm/最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)/4,400rpm/使用ガソリン:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:エクストロニックCVT

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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