日産 新型エクストレイル[2013年12月フルモデルチェンジ]新型車解説/渡辺陽一郎(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・日産自動車
日産 新型エクストレイル[2013年12月フルモデルチェンジ]新型車解説/渡辺陽一郎
日産 新型エクストレイル フロントイメージ 日産 新型エクストレイル リアイメージ 日産 新型エクストレイル フロントフェイス 日産 新型エクストレイル フロントフェイスアップ 日産 新型エクストレイル リアイメージ 日産 新型エクストレイル リアイメージアップ 日産 新型エクストレイル ルーフレール 日産 新型エクストレイル 東京モーターショー2013にて撮影 日産 新型エクストレイル 東京モーターショー2013にて撮影 日産 新型エクストレイル エンジンルーム 日産 新型エクストレイル インパネ 画像ギャラリーはこちら

ハイブリッドの投入は1年後、それまでは従来のクリーンディーゼルを継続販売

日産 新型エクストレイル エンジンルーム

まず、日産 新型エクストレイルのバリエーション構成だが、エンジンは直列4気筒の2リッター、ガソリンエンジンのみ。ハイブリッドも予定されているが、登場するのは約1年後で、それまでは従来型のクリーンディーゼルターボ搭載車を継続販売するという。つまり新型のディーゼルは、当面は用意されないと考えられる。

駆動方式は前輪駆動の2WDと4WD。グレードは4WDにのみ、ベーシックな「20S」が設定され、主力の「20X」では2WDと4WDを選択できる。

そして「20X」には、2列シートと3列シートの仕様があり、それぞれに衝突回避の支援機能を備えた”エマージェンシーブレーキパッケージ”装着車も用意した。

日産 新型エクストレイル フロントフェイス

さらに外装パーツなどを充実させた「20X エクストリーマーX」も、幅広く設定されている。

つまりエクストレイルで考えるべき選択は、2WDと4WD、2列シートと3列シート、エマージェンシーブレーキパッケージの有無、「20X」と「20X エクストリーマーX」という点だろう。

ベーシックな「20S」は、低価格ではあるが、装備がシンプルでエマージェンシーブレーキパッケージなども装着できない。選択肢からはずして良いと思う。

ならば2WDと4WDの選択だが、車両価格は4WDが20万550円高い。18万円程度で4WDが備わるSUVもあるが、エクストレイルの4WDには、アドバンスドヒルディセントコンロールも装着される。滑りやすい急な斜面を下る時、時速4~15kmの範囲で速度を設定すると、車両側が4輪を独立制動しながら安定して走れる機能だ。悪路の横滑り防止装置ともいえる。この機能まで加味すると、約20万円の上乗せでも割高ではない。

そもそもSUVは基本的に悪路を走るためのクルマで、エクストレイルは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も205mmを確保したから、4WDを選ぶのが筋だろう。不意の降雪に見舞われ、SUVが登坂路で立ち往生したのでは情けないということもある。駆動方式は4WDを推奨したい。

3列シート車の設定もあり、用途に応じて選択肢がさらに広がった

日産 新型エクストレイル 2列車(5人乗り)日産 新型エクストレイル 3列車(7人乗り)

シートの配列はどうか。2列シートの乗車定員は5名だが、3列シートであれば7名に増える。あくまでもSUVの3列目だから、荷室に装着された補助席と考えるべきだ。ミニバンのような快適性はないが、短距離の移動に限れば多人数の乗車も可能になる。

3列目シートの装着に伴う価格アップは7万350円。生産を終えたヴァンガードの4万2000円に比べて高価だが、エクストレイルの場合、2列シート車のリアシートにはスライド機能が付かないが、3列になるとこれが加わる。3列シートが一概に割高とはいえない。

ただし、2列シートには防水フレキシブルラゲッジの機能が備わる。荷室をボードによって棚のようにアレンジするもの。3列シートでは防水加工が施されるだけなので、使い方に適したタイプを選びたい。

日産 新型エクストレイル ラゲッジルーム

次はエマージェンシーブレーキパッケージの選択を考える。カメラを使った衝突回避の支援機能だ。時速10~80kmで走行中、先行車に衝突する危険が生じると警報を発し、衝突不可避の時には自動的に緊急ブレーキも作動させる。時速10~60kmの時には歩行者にも反応する。カメラ方式だから車線逸脱の警報も行い、進入禁止の標識を見落として進入しようとした時も警報を発する。

装着に伴う価格アップは7万7700円。スバルのアイサイトやレーダー方式と違って、作動する速度の上限は時速80km。車間距離を自動制御するクルーズコントロールの機能も持たないが、7万7700円であれば割安な安全装備だろう。

オプションでは、リアカメラによって後方の車両を検知して、2車線道路などで並走車両に気付かずレーンチェンジを開始すると、警報を発する機能なども装着できる。充実した安全装備は新型エクストレイルの特徴でもあるから、積極的に選びたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる