日産の電動化技術“e-POWER”デビューから4年! 2020年登場のキックス e-POWER、ノートやセレナとどこが違う!?

画像ギャラリーはこちら

日産が推し進める最新技術戦略の中で「e-POWER」は特に重要視される電動化技術だ。2016年にコンパクトカーの「ノート」に初搭載。2018年のミニバン「セレナ」採用に続き、2020年6月に登場した「キックス」は、SUVで初のe-POWER搭載車となる。キックスではそれまでの経験を踏まえ、e-POWERがさらに進化を遂げているという。その詳細を改めて解説しよう。

これはEV? それともHEV!? 日産 キックスを写真でもっと見る[画像40枚]

日産独自の電動化技術“e-POWER”とは

そもそも日産のe-POWERとは何者なのか。日産では「充電のいらない電気自動車の新しいカタチ」(ノート e-POWER公式サイトより)などと主張しているが、EV(電気自動車)なのだろうか。その点から解説していく。

e-POWERとは、日産独自のハイブリッドシステムのことを指す。ガソリンエンジンと電気自動車「リーフ」用の大出力モーター、発電機、インバーターを一体化したパワートレインと、高電圧バッテリーで構成。エンジンは駆動には直接つながっておらず発電専用とし、100%モーターで駆動させる。

これがトヨタ車などで広く採用されるパラレルハイブリッドシステム(エンジンとモーターで駆動)との大きな違いで、日産が電気自動車の新しいカタチと主張しているポイントでもある。

2016年に初搭載されたe-POWER

2016年に登場した現行型の日産 ノート e-POWERが搭載する駆動用モーターの性能は、最高出力が109馬力、最大トルクは25.9kg-m。これに対し2018年に登場したミニバンのセレナ e-POWERの最高出力は136馬力、最大トルクは32.6kg-mと増強されている。これは車体重量1190kg~1230kgのノートに対し、車両重量1740kg~1780kgと重たいセレナに向け改良されたため。

2020年登場のキックスでe-POWERはさらに進化を遂げた

そして2020年に新規追加されたSUVの新型車、キックス e-POWERは、駆動用モーターの最高出力が129馬力、最大トルク26.5kg-mとセレナ並みにパワーアップされている点が特徴だ。キックスの車重は1350kg。コンパクトカーのノート e-POWERに対し100kg少々の重量差しかなく、よりきびきびした走りが可能となった。

さらにノートやセレナでの経験値を踏まえ、エンジンの作動時間もさらに短縮。遮音・吸音性能の向上と相まって、従来以上に静かな走りも実現させている。

e-POWERは今後どうなる!?

日産では今後e-POWER搭載車をグローバルにも展開し、搭載車種も増やしていくと中期経営計画の場などで公言している。2020年登場のキックス e-POWERは、日本以外で初めて海外(タイ)生産を開始した世界展開の第一弾モデルでもあるのだ。

e-POWERのパワートレイン自体も、次世代型へ進化させることが計画されている模様。発電専用エンジンの効率もさらに向上させたものとなりそうだ。次なる展開にも大いに期待したい。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
299.9万円367.1万円
中古価格:
30万円405.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる