これ日本でも売れるって! 日産、全長4メートル級のコンパクトSUVを10月21日インドで発表

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日産は2020年10月21日、インドでコンパクトSUV「マグナイト」を発表する。全長約4メートルの小さなサイズながら存在感あるデザインが魅力的で、日本でバカ売れ中の「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」の強力なライバルとなりえる1台だ。果たして日本デビューはあるのか。詳細をご紹介する!

日本にもピッタリだって! 日産のコンパクトSUV、その名も「マグナイト」を写真で見てみる

日本で開発されインドで生産されるコンパクトSUV

これ、日本でも売れるって! そう叫びたくなるニューモデルがインドで発表される。

日産は2020年10月21日、新型SUV「マグナイト」を世界初公開する。日本で開発されインドで生産する、全長約4メートルのコンパクトなBセグメントSUVである。日本で2020年6月に発売されたコンパクトSUV「キックス」の全長は4290mmなので、それよりもさらに小さいサイズとなる。ちなみにインドでは、全長4メートル以下の車両は税制優遇される。

マグナイトとは「magnetic」(磁気・磁石)と「ignite」(発火)の造語で、マグナイトの強烈な魅力(磁力)でユーザーを惹きつける(心に火をつける)、というニュアンスのようだ。

先行して2020年7月にはコンセプトモデル(TOP画像)が発表されているほか、日産・栃木工場のテストコースで軽い擬装(カムフラージュ)を施しただけの状態でテストする日産 マグナイトの様子も既に公開されている。

INSPIRED BY INDIA, DESIGNED IN JAPAN

発表を目前に控え、インドの日産公式Webサイトにはティザーキャンペーンページが立ち上がっている。

マグナイト コンセプトを紹介する公式動画のタイトルは「INSPIRED BY INDIA, DESIGNED IN JAPAN」。日産デザインダイレクターのKEI KYU氏が「KABUKU(かぶく)」「SUI(すい)」「INASE(いなせ)」のキーワードと共に、インドに触発され日本でデザイン・設計されたマグナイトの成り立ちを説明するなど、とにかく“インドと日本の融合”を推しているのが印象的だ。

Inspired by India, Designed in Japan. 【インド日産公式動画】

ルノー版の兄弟車は全長4メートルの3列シートSUV!

日産 マグナイトの詳細についてはまだ明らかにされていないが、現地報道などによると3気筒 1リッターターボエンジンを搭載する模様。ルノー日産三菱アライアンスで共同開発され、新興国向けの小型車や日本の軽自動車「デイズ」などに用いられるCMF-Aプラットフォームを採用し、インドで現地生産される予定だ。

インドの日産工場はルノーとの協業で、先行して「Renault TRIBER(ルノー トライバー)」の生産が始まっている。トライバーは1リッターノンターボエンジン搭載のコンパクトSUVで、マグナイト同様にCMF-Aプラットフォームがベース。全長4メーターの短い全長ながら3列シートレイアウトとなっているのが特徴だ。

2019年8月に発売されるや年内だけで24142台を販売しており、ファミリー層などから好評を博している。

ルノー トライバーとは異なり日産 マグナイトは5人乗りのレイアウト。若者向けのスタイリッシュなデザインやスポーティな走りなどで、ルノー版との差別化を図る。

日本では売るの? え、まさか売らないなんてことは…!?

当然気になるのは「日本でも売るの!?」である。現時点で日産の広報に問い合わせても「その予定はございません」のつれない返事。いやいやいや、そりゃないでしょう。

現在日本でも、全長4メートル級のコンパクトSUV「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」兄弟がバカ売れ状態だ。ライズは2020年度上半期(4月~9月)販売台数ランキング(軽除く)で、第2位(61035台)。21位のロッキー(14172台)と合わせれば、1位のヤリス(79400台)に肉薄するボリューム。

これを売らずして何を売る! という話なのだが、なんとも歯がゆい状態だ。「実はちゃんと日本版も用意しておきましたぜ」という嬉しいサプライズを大いに期待したい!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

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筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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