日産はなぜ新型ジュークではなくなぜキックスを導入した!?│新型キックスe-POWER 公道試乗&解説(1/3)

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日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの試乗レポートを、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏がお届けする。

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  1. 2代目ジュークは日本に来ず、代わりにキックスがやってきた
  2. e-POWERのみを設定しガソリン車がない理由とは
  3. ノートから改良されもっと滑らかになったキックスのe-POWER
  4. 燃費を稼ぎたいならSやECOモードを選択しよう
  5. 車高の高いSUVながら走行安定性も良好
  6. 極端な燃費追及よりも乗り心地や安定感を重視したチューニング

2代目ジュークは日本に来ず、代わりにキックスがやってきた

最近は全長が4400mm以下のコンパクトSUVが人気だ。トヨタ ライズは2019年1~6月に、小型/普通車の販売1位になった。ホンダ ヴェゼル、ダイハツ ロッキー、トヨタ C-HRも堅調だ。

このようなコンパクトSUVに含まれる新型車として、2020年6月下旬に日産が新型キックスを発売した。

しかし日産は、2019年秋に欧州で発表された2代目の新型ジュークを海外専用車にし、新型キックスを国内に導入している。従来のジュークに代わってキックスを入れた理由を開発者に尋ねると、以下のように返答された。

「SUVでは居住性や積載性が重視される。その点でジュークは、外観がカッコ良く走りも優れていたが、後席と荷室は狭めだった。そこでキックスに変更した。キックスでは後席を使った状態で荷室の奥行(長さ)が900mmだから、ゴルフバッグやスーツケースも積みやすい。コンパクトSUVでゴルフに出かけるお客様も増えており、2セットは収納したかった。」

日産/キックス
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新車価格:
299.9万円367.1万円
中古価格:
29.8万円405.8万円

e-POWERのみを設定しガソリン車がない理由とは

新型キックスのエンジンは直列3気筒1.2リッターをベースにしたシリーズ式ハイブリッドの“e-POWER”のみだ。通常のガソリンエンジンモデルも海外には用意されるが、日本仕様は設定していない。この理由も尋ねた。

「e-POWERは人気の高い技術で、ノートでは圧倒的に売れ筋だ。プレミアム感覚を与えることも視野に入れ、キックスはe-POWERのみにした。選択と集中によって合理化する意図もある」。

なおキックスは2016年から、ブラジル、中国、北米などで順次発売されてきた。その意味でまったくの新型車とはいえないが、2020年5月にタイを皮切りに、e-POWERを搭載したマイナーチェンジモデルを追加設定している。

e-POWERは駆動用リチウムイオン電池を前席の下に搭載するため、ボディに補強を施して剛性も向上した。ショックアブソーバーやスプリングも、海外のノーマルエンジン仕様とは異なる。開発者も「ノーマルエンジンを搭載する従来型のキックスと、2020年に登場したキックスe-POWERは、まったく違うクルマ」と説明した。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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