スバル 新型フォレスター 2.5リッター実燃費レポート|排気量アップはどう影響するか!?気になる燃費を徹底検証(3/5)

画像ギャラリーはこちら

スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート|郊外路編

新型フォレスター2.5リッターNA郊外路での実燃費:15.0km/L

スバル新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート|郊外路編
車種名郊外路実燃費JC08モード燃費(WLTCモード・郊外)

新型フォレスター2.5リッターNA

15.0km/L

14.4km/L(14.6km/L)

4代目2.0i-Lアイサイト(2リッターガソリン)

13.4km/L

16.0km/L

4代目2.0XTアイサイト(2リッターガソリンターボ)

11.6km/L

13.2km/L

郊外路は28.7kmの道のりで走行車両も信号も少ないため、一定のペースで走行できるシーン。アップダウンも少ないため、2.5リッターエンジンの余裕でほとんど回転数が上がることもなく走り切ることができた。

その結果、燃費計の数値は15.0km/Lをマーク。WLTCの郊外モード燃費は14.6km/Lだから、こちらでもカタログ燃費をクリアする形となった。先代モデルでは13.4km/Lだったことを考えると、排気量アップの恩恵が出たということもありそうだ。

なお、郊外路ではアップダウンこそないものの、左右のコーナーが連続するハンドリングを試せる部分があるのだが、新型フォレスターはSUVとは思えないほど応答性がよく、ヒラリヒラリとコーナーをクリアしてくれた。

この辺りはスバル自慢のシンメトリカルAWDの本領発揮といったところで、スポーツ系の車種からの乗り換えでもガッカリすることは少ないのではないだろうか。

>>【次のページ】スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート|高速道路編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる