スバル 新型フォレスター 2.5リッター実燃費レポート|排気量アップはどう影響するか!?気になる燃費を徹底検証(5/5)

画像ギャラリーはこちら

スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート|総合実燃費編

スバル 新型フォレスター 2.5リッター NA 実燃費レポート|結果まとめ

グレード

X-BREAK

実燃費

WLTCモード(参考)

平均

14.7km/L

13.2km/L

市街地

11.5km/L

9.6km/L

郊外路

15.0km/L

14.6km/L

高速道路

18.1km/L

16.4km/L

今回の新型フォレスター燃費テストは、街乗り・郊外路・高速道路と合わせて161.0kmを走った結果、総合実燃費は14.7km/Lを記録。カタログ燃費の13.2km/L(WLTCモード)を超える結果となり、排気量の小さかった先代モデルの燃費テスト時の数値も超える結果となった。

これは排気量が500cc増えたことで実用域でのトルクがアップし、結果的にアクセルを多く踏み込む必要がなくなったことが影響しているのだろう。

とはいえ、エントリーモデルで40万円近くアップしてしまった価格は手放しで歓迎できないところ。

確かに内装の質感も大きくアップしているし、走りの実力もより上のステージに到達しているが、前述したアイドリングストップからの復帰の振動や、駆動系からのショックを感じるシーンもあり、もう少し磨き上げる必要があると思う部分も正直存在している。

しかし、年次改良でそういった部分をどんどんブラッシュアップしてくるスバルなら、きっとB型フォレスターでは、それらのマイナスポイントに改良が入っていることを期待したい。

[TEXT:小鮒康一/PHOTO:茂呂幸正・小鮒康一]

燃費テストコース概要

試乗ルート「高速道路」

首都高速芝公園出入口から湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート(今回はうっかり横浜・大黒を経由してアクアラインへ向かった)。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約80km。

試乗ルート「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地・街乗り」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムーズに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。 平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

スバル 新型フォレスターの主要スペック

スバル 新型フォレスターの主要スペック

グレード

X-BREAK

JC08モード燃費

14.4Km/L

WLTCモード総合燃費

13.2km/L

WLTC市街地モード

9.6km/L

WLTC郊外モード

14.6km/L

WLTC高速道路モード燃費

14.4km/L

全長

4625mm

全幅(車幅)

1815mm

全高(車高)

1730mm

ホイールベース

2670mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1530kg

エンジン

水平対向4気筒 直噴DOHC

排気量

2498cc

最高出力

136kW (184PS)/5800rpm

最大トルク

239N・m (24.4Kgf・m)/4400rpm

駆動方式

AWD(常時全輪駆動)

トランスミッション

CVT(7速マニュアルモード付)

燃料

レギュラー

価格(消費税込)

291万6000円

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる