待望の1.5Lガソリンエンジンを搭載したチューニングベース車両「デミオ 15MB」[試乗・燃費レポート](5/7)

待望の1.5Lガソリンエンジンを搭載したチューニングベース車両「デミオ 15MB」[試乗・燃費レポート]
マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MBと永田氏 マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB マツダ デミオ 15MB 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ 15MB 燃費レポート/市街地編

マツダ デミオ 15MB

市街地編では、MTのフィーリングなどをお伝えしたいと思います。

MTのフィーリングに関しては、シフトフィールはデミオというより他のマツダ車と同じように適度な節度で良好な操作感で、クラッチも適度な重さで半クラッチも非常に分かりやすく、全体的に実に扱いやすいMT車と言えます。

これならば、15MBをファミリーカーとして使ってもMT免許さえあれば誰でも面倒なく運転できるでしょう。

MTといえば、デミオに限らずマツダのMT車はリバースが1速の左上にあるにも関わらず、同じシフトパターンのトヨタ86&スバルBRZなどにようにリバースに入れた際の音がないのは少し気になります。

私のデミオはバックモニター付だったので「バックモニターの点灯」をリバースに入った確認とし、誰かが乗る時にもそう言ってきましたが、モニターがない15MBにはそういったこともできないので、安全のためにもリバースに入れた際の音は欲しいところです。

マツダ デミオ 15MB

15MBは排気量アップによってエンジンもさらに粘り強く扱い性格になっており、平地であれば6速50km/h、エンジン回転数にして1,000rpmちょっとからでも流れに乗れるので、ギアチェンジをサボりながら乗ることも可能です。

アイドリングストップですが、デミオのMTのアイドリングストップは停止前にギアをニュートラルにしていると停止前にエンジンが止まっており、止まりそうだったのに前が動き出した場合などにクラッチを深く踏まないとエンジン再始動にまごつくことがあるという、個人的に気になっていた弱点は15MBでもそのままです。

エンジン再始動に関しては素早く、セルモーターの音は1.3リッターと1.5リッターでエンジンが違うせいなのか改良されているのか1.3リッターに比べると、抑えられているように感じました。

デミオ15MB ハロゲンライト点灯

実は今回、初めてLEDヘッドライトではないハロゲンヘッドライトのデミオに乗ったのですが、「暗い」と感じたのが率直なところです。

最近ではハロゲンヘッドライトの車に乗ることが減っておりますが、稀にハロゲンヘッドライトの車に乗ると進化しているのか「意外にも明るい」と感じることもあり、ハロゲンヘッドライトでも十分かとも認識しつつあったのですが、デミオのハロゲンヘッドライトは正直暗いので、15MBを買った際には安い分で明るいハロゲンヘッドライトのバルブか、HIDやLEDライトを後付けして明るい視界を確保することをお勧めします。

デミオ 15MB 市街地における実燃費は

マツダ デミオ 15MB 市街地における燃費は「16.5km/L」

市街地での燃費は、劣悪な渋滞にも関わらずここでもデミオの1.3リッターガソリンの5速MTの15.5km/Lを上回る「16.5km/L」を記録しました。

1.3リッターガソリンの5速MTはエアコンがフル稼働する夏場のテストという条件の違いも加味する必要はありますが、1.3リッターガソリンの5速MTより燃費が良かった要因は、高速道路や郊外路と同じように排気量アップによる余裕と6速MT化によりエンジン回転数を低く保って走れたことでしょう。

マツダ デミオ15MB 市街地における実燃費/16.5km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる