三菱のワークスブランド「ラリーアート」が復活、モータースポーツも再参戦! だが、日本市場へラリーアートブランドを投入するのは数年後

画像ギャラリーはこちら

かつてパリ・ダカールラリーやWRCなどモータースポーツ界で大活躍を見せていた三菱のワークス「ラリーアート」が復活する。古くからのクルマ好きなら当たり前のブランド名だが、そもそも一体ラリーアートとは一体何なのか? その正体を改めてご紹介! そしてラリーアート復活で三菱はこれからどんなクルマを作っていくのか? そしてモータースポーツの復活はあり得るのか? 気になることを徹底解説。結論からいうとしばらくは日本には上陸せず、三菱ファンにとってはまだまだ辛抱が続きそうだ。

目次[開く][閉じる]
  1. 11年ぶりにラリーアートブランドが復活!
  2. 期待されたランエボ復活は当面なし! まずはアジアのラリーに参加する見込み
  3. ラリーアートのコンプリートカーは当面なし! まずはパーツ販売からスタート

11年ぶりにラリーアートブランドが復活!

ラリーアートは1983年に設立された三菱のワークスチームだ。この名前を冠してパジェロが世界的に有名になったパリ・ダカールラリー、さらにはギャランやランサーエボリューションで参戦したWRCと三菱を語る上でラリーアートは欠かせない名前なのだ。

かつて日本でもラリーアートの名前をつけたコルトやギャランフォルティスなどにスポーツグレードとして展開されており、今中古車市場で高値で取引されているほどのブランドであった。

もっとも三菱が2010年にモータースポーツから撤退をしたタイミングでラリーアートの活動、パーツ販売も終了に至っていた。およそ11年ぶりに復活されるとあって、三菱ファンのみならず世界のクルマ好きにとって超嬉しいニュースなのだ。

期待されたランエボ復活は当面なし! まずはアジアのラリーに参加する見込み

2021年5月13日に発表された決算でラリーアートの復活が発表された訳だが、その内容は復活するということ。そしてモータースポーツの再参戦を示唆された程度と、まだまだ詳しい情報は明らかにされていない。

このニュースを受けてツイッターなどでは「ランエボ復活か?」「一体どのレースに参加するの?」という話題で盛り上がっていた。だが、編集部が独自に得た情報によればランサーエボリューションの復活はまったくの白紙だという。

たしかに2020年に発表された中期経営計画に記載されていた今後投入するモデルはSUVやピックアップトラックのみで、セダンタイプのモデルはまったく明記されていなかった。ランエボのようなスポーツモデルの復活は当面期待できないのだ。とはいえ、新型SUVや次期コンパクトカーなどにスポーツモデルを設定する可能性はまだ残されている!

日本未発売のトライトンで参戦する見込み

そして参戦するレースに関してはパジェロが活躍したダカールラリーではなく、東南アジアで開催されるアジアクロスカントリーラリーに参加するというのが濃厚だ。参戦するマシンは東南アジアで絶大な人気を誇るピックアップトラックのトライトンで調整中だという。

このアジアクロスカントリーラリーはトヨタ ハイラックスやいすゞ D-MAXなど日本メーカーのピックアップトラックの参加が目立っているという現状がある。そこに三菱も真っ向から勝負を仕掛けるというイメージだ。

ラリーアートのコンプリートカーは当面なし! まずはパーツ販売からスタート

最後に気になるラリーアートブランドがどのように展開してくのか? ということ。こちらに関しても詳細は明らかにされていないが、パーツ販売からスタートされるという。

イメージ的にはトヨタのGRが展開するGRパーツといった専用エアロやホイールなどコンプリートカーではなく、あくまでパーツ販売で調整中との情報を編集部は得ている。GRヤリスのようなスポーツモデルの投入は当面ないというのだ。

先に述べたアジアクロスカントリーラリーへの参戦からASEAN地域とオーストラリア市場への投入からスタートさせる。というのもこの2つの地域はいまだにラリーアートのブランド力が絶大な力を持っているからというのが理由である。それだけに日本市場への復活は当面は期待できないのだった。

今こそ三菱の踏ん張り時! ラリーアート復活で販売強化に期待

筆者個人の意見をいうならば、三菱のモータースポーツ事業を支えたパジェロやランエボを復活させたうえで日本市場へ復活を果たして欲しいところ。

これはあくまで理想論であり、なかなか一筋縄では実現出来ないかもしれないが、三菱ファンは大いに期待している。例えばコンパクトカー「ミラージュ」のスポーツモデルやアウトランダーPHEVをベースにしたハイパフォーマンスモデルなどは今からでも造る事はできるだろう。

主力であるASEAN地域がコロナ禍で大打撃を受けるなど今三菱自動車は厳しい状況に置かれている。それだけに今回のラリーアート復活は素直に嬉しいニュースであり、かつてのように元気な三菱として復活を果たしてほしい。早いタイミングでラリーアートが日本市場に再び戻ってくることをまずは期待したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

三菱/ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューションカタログを見る
新車価格:
330.6万円550.5万円
中古価格:
119.7万円1,006.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる