軽ハイトワゴンで先進安全装備が充実したクルマはどれ!? 各社の最新モデルをランク付け!【I LOVE 軽カー】(2/2)

画像ギャラリーはこちら

気になるランキングは!?

さて、それではランキングを見ていこう。

※ランキングは2020年7月23日現在

星を7個集めてトップに輝いたのは4車種もある。まずは日産 デイズ&三菱 eKワゴン/eKクロスのグループ。いずれも基本設計や機能が共通の3台だ。さらに、ダイハツ タフトも同じ配点となった。

どちらもポイントとなるのは、すべての項目で★がふたつ以上獲得できていること。加えて★3つの項目があることだ。

★が3つあるのは、誤発進抑制機能。前後方向ともに、衝突しそうになるとブレーキを掛ける制御まで備わる高機能タイプであることを高評価したからだ。

次点の5位となるのが、ホンダ N-WGN。衝突被害軽減ブレーキは軽自動車で唯一、自転車の横断にも対応するなど高機能で★3つとした。しかし、誤発進抑制機能にブレーキ制御が組み込まれていないことが総合順位を落としてしまった。

6位はスズキ ハスラーだ。ひととおりの先進安全装備は組み込んでいるのだが、車線逸脱警告/抑制機能のハンドル支援が一部仕様にしか備わっていないことが他車にリードを許した理由。全車採用にあたっての技術的な問題はないので、改良のタイミングで全車に採用が拡大される可能性もある。

▼「スズキ ハスラー」の月額はいくら? 詳細は下記バナーをクリック!【MOTA定額マイカー】

改良のタイミング1つで状況は一変する

ランク付けはしたものの、やはりどれも切磋琢磨している。だから改良のタイミングなどで内容がアップデートされ、状況がガラリと変わる可能性があることは理解して欲しい。同時に各メーカーにはどんどん進化することを期待したい。

N-WGNのACCはライバルを大きくリード

ところで、先進安全装備ではないが、先進の運転サポート技術面で評価したいのがN-WGN。高速道路走行時に、ドライバーがアクセルとブレーキを操作することなく前を走るクルマにあわせて速度を自動調整してくれる「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」を全車に標準装備しているのだ。しかも、停止保持機能付き。昨今の軽自動車は採用が広がっているが、全車標準装備はN-WGNだけ。これはライバルをリードしていると言える。

それにしても、軽自動車の多くにACC、しかも停止保持機能付きが用意されるとは、時代が大きく変わっていることを実感させられる。

[筆者:工藤 貴宏]

毎週木曜日はI LOVE 軽カー

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車についてアレコレ紹介していきます!

次の更新は7月30日(木)。 次回もお楽しみにー!

ホンダ/N-WGN
ホンダ N-WGNカタログを見る
新車価格:
122.7万円182.7万円
中古価格:
25万円209.1万円
日産/デイズ
日産 デイズカタログを見る
新車価格:
132.8万円191.5万円
中古価格:
19万円1,100.8万円
三菱/eKワゴン
三菱 eKワゴンカタログを見る
新車価格:
132.6万円154万円
中古価格:
6万円164万円
前へ 1 2
この記事の画像ギャラリーはこちら
工藤 貴宏
筆者工藤 貴宏

クルマ好きが高じて在学中から自動車メディア業界に足を踏み入れ、気が付けば四半世紀。自動車雑誌編集者から編集プロダクション勤務を経てフリーランスの自動車ライターとして独立。自動車関連の雑誌やウェブで活躍している。モットーは「そのクルマは誰を幸せにするのか」。使い勝手などユーザー目線の記事を得意とする。永遠のスポーツカー好きで愛車はフランス製のホットハッチとディーゼルエンジンを積んだSUV。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ryugon(龍言)

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ホンダ N-WGNの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-WGNのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-WGNの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-WGNの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-WGNのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる