軽自動車の「衝突安全性能」、その現実は!?【I LOVE 軽カー】(1/2)

画像ギャラリーはこちら

軽自動車は広い居住空間や高い利便性だけ? やっぱり事故ったら普通車に比べて危ない? そんなこと全然ありません! 最近の軽自動車は安全性能が格段に進化しているのです。ここでは、具体的に何がどう進化しているのか、メーカーによって何が違うのかを、各安全装備ごとに分かりやすくお届け!

今回は、軽自動車の「衝突安全性能」について解説していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. 今回は「衝突してから効く安全性能」のお話
  2. 前方のエアバッグはもはや当たり前…、では側面のエアバッグは?
  3. 実際に第三者機関が行った衝突実験の評価結果を見ることができる
  4. ※参考までに登録車(白ナンバー車)の調査結果も
  5. リアルワールドでの事故は、状況により結果は千差万別

今回は「衝突してから効く安全性能」のお話

いま、自動車は「安全性能」で選ばれる時代になっている。それは軽自動車であっても変わりはない。

とはいえ、ひとくちに「安全性能」といってもいくつかの方向がある。大きく分けると「衝突する前の安全性能」と「衝突してからの安全性能」の2つだ。前者は予防安全性能などとも呼ばれ、代表的なのは「衝突回避支援ブレーキ(緊急自動ブレーキ)」など事故を未然に防ぐ仕掛け。後者は「衝撃吸収ボディ」や「エアバッグ」といった、事故を避けることができずにぶつかってから乗員を保護するものがあてはまる。今回は、後者の「衝突してから効く安全性能」をみていこう。

前方のエアバッグはもはや当たり前…、では側面のエアバッグは?

クルマが衝突した際に命を守ってくれる装備といえば、多くの人はエアバッグをイメージすると思う。エアバッグとは衝突した瞬間に袋(バッグ)に空気が入って風船のようになり、衝撃を吸収して和らげてくれるもの。実際に乗員を保護する効果は高い。

しかし、そんな大切なエアバッグながら、「備わっていないクルマもある」と言えば意外に感じる人も多いことだろう。

たしかに、運転席と助手席の前にあり、前方からの衝撃に効果を発揮するエアバッグは昨今の新車は軽自動車でも全車標準装備だ。しかし、側面衝突(横から衝突されたとき)に横方向からの衝撃を吸収するエアバッグは、あなたのクルマや、あなたがこれから買おうとしているクルマには果たして搭載されているだろうか?

側面からの衝撃を和らげるエアバッグのひとつは「サイドエアバッグ」と呼ばれ、軽自動車では「標準装備されているクルマ」「オプションで選択できるクルマ」そして「装着できないクルマ」がある。安全を優先するクルマ選びなら、必ず装備しているクルマを選ぶべきだ。何よりも失いたくない、あなたと同乗者の大事な命のためである。

さらに横方向のエアバッグとしては、サイドウインドウ付近に展開して頭部を衝撃から守る「カーテンエアバッグ」も存在する。もちろん軽自動車でも装着車があるから、搭載しているか否かはクルマ選びの基準とするべきだ。生死を分ける状況で、命を守るためにである。

ホンダ/N-WGN
ホンダ N-WGNカタログを見る
新車価格:
131.8万円191.7万円
中古価格:
19.8万円207.5万円
日産/デイズ
日産 デイズカタログを見る
新車価格:
143.8万円215.7万円
中古価格:
12万円210万円
三菱/eKワゴン
三菱 eKワゴンカタログを見る
新車価格:
138.9万円160.4万円
中古価格:
10.8万円168万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

工藤 貴宏
筆者工藤 貴宏

クルマ好きが高じて在学中から自動車メディア業界に足を踏み入れ、気が付けば四半世紀。自動車雑誌編集者から編集プロダクション勤務を経てフリーランスの自動車ライターとして独立。自動車関連の雑誌やウェブで活躍している。モットーは「そのクルマは誰を幸せにするのか」。使い勝手などユーザー目線の記事を得意とする。永遠のスポーツカー好きで愛車はフランス製のホットハッチとディーゼルエンジンを積んだSUV。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-WGNの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-WGNのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-WGNの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-WGNの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-WGNのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる