ホンダ 新型 インサイト試乗|突如復活したHondaハイブリッドの3代目モデル、その正体とは!?(5/6)

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渡辺陽一郎がおススメする新型インサイトの狙い目グレードは「EX」

LXグレードは安全装備の面で推奨できず

このようにEXとLXは上下関係ではなく、好みに応じて選べる並列の間柄だ。それなのにLXは、入念に造り込みながら最後で手を抜いてしまった。

EXとEX BLACK STYLEには、ブラインドスポットインフォメーション(ドライバーの死角に入る後方の車両を検知して知らせる機能)を標準装着したが、LXではオプションでも付けられない。快適装備やシートの生地をグレードに応じて差別化するのは良いが、安全装備は公平に設定すべきだ。標準装着が無理なら、せめてオプションで単品装着できるようにして欲しい。

安全装備で手を抜いたLX(326万1600円)は推奨できず、約24万円高いEX(349万9200円)が新型インサイトのベストグレードになる。

新型インサイトがちょっと割高に見える理由とは

326万1,600円~362万8,800円と、300万円台中盤前後に位置するインサイトの価格帯は、やや高めに思えるが、装備内容を見ると印象が変わる。

ベーシックなLXグレードにも、ホンダインターナビ(8インチワイドディスプレイ付)+リンクアップフリー+2.0ETC車載器、ドライバー注意力モニターなどが標準装着され、後からオプション装着すべき実用装備がほとんどないからだ。

インサイトLXの価格はシビックセダン(265万320円)に比べて61万1280円高いが、装備と内装の質感を高めた価格換算額が約35万円に相当する。そうなるとハイブリッドシステムの換算額は約26万円と考えられる。ホンダのスポーツハイブリッドi-MMDは高コストなシステムで、ノーマルエンジンとの実質差額は、ライバル競争の激しいステップワゴンが約47万円、オデッセイは58万円くらいに相当する。

そうなると、あくまでもシビックとの比較ながら、インサイトは割安と判断できる。本来ディーラーオプション(売り上げは直接販売店の収益になる)で選択の余地を残すべきカーナビまでメーカー標準装着にしてまで価格を高めたのは、販売現場の気持ちを汲み取らないホンダらしさともいえるが、予算の許すユーザーには推奨度の高いクルマだ。

少し頑張れば購入できる国産セダンの実力は、このあたりだろう。機会があったら、販売店で新型インサイトを試乗すると良いと思う。ホンダの、というよりも日本車の商品力を実感できる。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正]

【オートックワン動画】1分でわかるホンダ 新型INSIGHT(インサイト)

ホンダ 新型インサイトの主要スペック

ホンダ 新型インサイトの主要スペック

価格(消費税込)

LX:3,261,600円
EX:3,499,200円
EX・BLACK STYLE:3,628,800円

全長×全幅×全高

4675×1820×1410mm

ホイールベース

2700mm

車両重量

LX:1370kg
EX/EX・BLACK STYLE:1390kg

乗車定員

5人

エンジン

1.5リッター直列4気筒DOHC

排気量

1496cc

エンジン最高出力

80kW(109ps)/6000rpm

エンジン最大トルク

134N・m(13.7kgm)/5000rpm

モーター最高出力

96kw(131ps)/4000-8000rpm

モーター最大トルク

267N・m(27.2kgm)/0-3000rpm

駆動方式

FF

トランスミッション

電気式無段変速機

JC08モード燃費

EX/EX・BLACK STYLE :31.4km/L
LX:34.2km/L

WLTCモード燃費

EX/EX・BLACK STYLE :25.6km/L
LX:28.4km/L

WLTC市街地モード燃費

EX/EX・BLACK STYLE :22.8km/L
LX:25.8km/L

WLTC郊外モード燃費

EX/EX・BLACK STYLE :27.1km/L
LX:29.7km/L

WLTC高速モード燃費

EX/EX・BLACK STYLE :26.2km/L
LX:28.8km/L

タイヤサイズ

EX/EX・BLACK STYLE :215/50R17 91V
LX:215/55R16 93V/L

ホンダ/インサイト
ホンダ インサイトカタログを見る
新車価格:
335.5万円372.9万円
中古価格:
17.9万円361.6万円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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