ホンダ 新型 インサイト試乗|突如復活したHondaハイブリッドの3代目モデル、その正体とは!?(5/6)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正
渡辺陽一郎がおススメする新型インサイトの狙い目グレードは「EX」
LXグレードは安全装備の面で推奨できず
このようにEXとLXは上下関係ではなく、好みに応じて選べる並列の間柄だ。それなのにLXは、入念に造り込みながら最後で手を抜いてしまった。
EXとEX BLACK STYLEには、ブラインドスポットインフォメーション(ドライバーの死角に入る後方の車両を検知して知らせる機能)を標準装着したが、LXではオプションでも付けられない。快適装備やシートの生地をグレードに応じて差別化するのは良いが、安全装備は公平に設定すべきだ。標準装着が無理なら、せめてオプションで単品装着できるようにして欲しい。
安全装備で手を抜いたLX(326万1600円)は推奨できず、約24万円高いEX(349万9200円)が新型インサイトのベストグレードになる。
新型インサイトがちょっと割高に見える理由とは
326万1,600円~362万8,800円と、300万円台中盤前後に位置するインサイトの価格帯は、やや高めに思えるが、装備内容を見ると印象が変わる。
ベーシックなLXグレードにも、ホンダインターナビ(8インチワイドディスプレイ付)+リンクアップフリー+2.0ETC車載器、ドライバー注意力モニターなどが標準装着され、後からオプション装着すべき実用装備がほとんどないからだ。
インサイトLXの価格はシビックセダン(265万320円)に比べて61万1280円高いが、装備と内装の質感を高めた価格換算額が約35万円に相当する。そうなるとハイブリッドシステムの換算額は約26万円と考えられる。ホンダのスポーツハイブリッドi-MMDは高コストなシステムで、ノーマルエンジンとの実質差額は、ライバル競争の激しいステップワゴンが約47万円、オデッセイは58万円くらいに相当する。
そうなると、あくまでもシビックとの比較ながら、インサイトは割安と判断できる。本来ディーラーオプション(売り上げは直接販売店の収益になる)で選択の余地を残すべきカーナビまでメーカー標準装着にしてまで価格を高めたのは、販売現場の気持ちを汲み取らないホンダらしさともいえるが、予算の許すユーザーには推奨度の高いクルマだ。
少し頑張れば購入できる国産セダンの実力は、このあたりだろう。機会があったら、販売店で新型インサイトを試乗すると良いと思う。ホンダの、というよりも日本車の商品力を実感できる。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正]
【オートックワン動画】1分でわかるホンダ 新型INSIGHT(インサイト)
ホンダ 新型インサイトの主要スペック
ホンダ 新型インサイトの主要スペック | ||
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価格(消費税込) | LX:3,261,600円 | |
全長×全幅×全高 | 4675×1820×1410mm | |
ホイールベース | 2700mm | |
車両重量 | LX:1370kg | |
乗車定員 | 5人 | |
エンジン | 1.5リッター直列4気筒DOHC | |
排気量 | 1496cc | |
エンジン最高出力 | 80kW(109ps)/6000rpm | |
エンジン最大トルク | 134N・m(13.7kgm)/5000rpm | |
モーター最高出力 | 96kw(131ps)/4000-8000rpm | |
モーター最大トルク | 267N・m(27.2kgm)/0-3000rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
JC08モード燃費 | EX/EX・BLACK STYLE :31.4km/L | |
WLTCモード燃費 | EX/EX・BLACK STYLE :25.6km/L | |
WLTC市街地モード燃費 | EX/EX・BLACK STYLE :22.8km/L | |
WLTC郊外モード燃費 | EX/EX・BLACK STYLE :27.1km/L | |
WLTC高速モード燃費 | EX/EX・BLACK STYLE :26.2km/L | |
タイヤサイズ | EX/EX・BLACK STYLE :215/50R17 91V |
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